工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 刻み順調です/狭小地の木造新築住宅

工場では、新築住宅の刻みが順調に進んでいます。管柱となるヒノキを刻み終え、1階から2階まで1本で通す「通し柱」の刻みに入りました。 ちなみにこの通し柱も、国産ヒノキを使っています。(サイズ:120*120ミリ) 職人たちの手で刻まれる木々は、この家を支…

佐渡 10月末は小春日和

早いもので、今日で10月も終わりですね。 月末だけに事務仕事や現場監理に追われましたが、小春日和の晴れ間に恵まれた本日の佐渡は、過ごしやすかったです。 名残惜しそうに咲く秋桜 小春日和で輝く加茂湖の水面 樹に残った実は、小動物たちの糧となり。 稲…

佐渡 長閑な今日の秋

本日の佐渡は、昨日に続き晴れ間に恵まれ、日向ではポカポカ陽気でございました。今日も彼方此方へ、打ち合わせや現場監理に出向いておりました。 また打ち合わせ先の中には遠い場所も有りましたので、行き帰りの運転は、始まりかけた紅葉を見に行った気がい…

佐渡 狭小地の木造新築住宅/基礎のコンクリート打設

先週後半は、アベック台風の荒天も考えられたので見合わせた「基礎のコンクリート打設」を本日行いました。 打設してから時間が経つと、まだ柔らかいコンクリート表面には水が浮いてきますので、左官職人は一定時間にコテでコンクリート表面を押えて行きます…

佐渡 ガラッと改修/1階の床張り

順調に進めているこの現場では、昨日1階の床材を張りました。 材料は、カバ桜の集成無垢材。 床下に断熱材を入れ、構造用合板を捨て貼りした上に、張り上げて行きます。 この木は写真のとおり、2階で使用した節の有るヒノキと違い、節も無く柔らかい感じの色…

佐渡 やはり、秋は夕暮れ時

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候に恵まれ日中を終えました。 そして早くも10月の最終週になりました。ご覧の皆様にとって「充実した1週間の始まり」となりますよう願いつつ、今日の夕暮れを掲載します。 今週もよろしくお願いいたします/巧

佐渡 ガラッと改修/内部造作中

町屋の一軒をすべてリノベーションしている「ガラッと改修」の現場は、大工スタッフにより順調に内部造作が進められています。 この現場では(ご予算や好みも有り)クロス貼りの壁も多いのですが、木枠や窓枠は無垢材を使用して長持ちさせるようにしています。

佐渡 秋の小雨に濡れる

本日の佐渡は、昨日からの小雨続き。 気温も昨日並みで、それほど寒い感じもしません。 また現在の所、大荒れになるような天候の気配もありません。 〜〜〜 「秋雨に濡れて」 (本日の、休憩時間に撮った)写真を数枚掲載します。 台風の被害が出ない事を願い…

佐渡 格天井を終え/佐渡一国義民殿 再建工事

今日の午前中に、義民殿再建工事の現場を見に行って来ました。 学生たちは、講師の説明を聞いた後、実践作業に移ります。 格天井(ごうてんじょう)を張り終え、今日から床板を張り始めました。 ※格天井の材料はすべて佐渡産で、廻り縁と格子がアテビ、天井板…

佐渡 シトシト秋雨

本日の佐渡は、お昼ぐらいまで曇りその後は小雨が降り続いております。 気温は、雨のわりに寒いほどではありません。秋も後半となり、大佐渡山脈の山頂から紅葉が始まりました。(まだ写真を、撮っていませんが。)

佐渡 秋空と海

昨日の冷たい小雨から抜け、今日は曇り時々晴れの天候に恵まれた佐渡。 気持の良い週の始まりでございました。 今週も、よろしくお願いいたします/巧 秋空と枝の絡みが、イイ感じでした。 片野尾の弁天岩 岸からエギングをしている人がいました。スミイカで…

佐渡 秋彩

今日も秋晴れの佐渡。 ウッドデッキや縁側で日向ぼっこでもしたら、最高に長閑な天候に恵まれました。(と書いた私は、今日も出勤日です。)さて、ここ数日の気温の冷え込みで、落葉樹の木々は次第に彩りを豊かにし始めています。 本格的な紅葉!とまで行かな…

佐渡 狭小地の住宅新築工事/基礎工事&刻み

敷地面積が17坪弱(約56平米)と佐渡でも比較的狭小な場所で、住宅の新築工事を進めています。お客様とは、この限られたと言うより「限られ過ぎた敷地」に、どうしたら快適な生活の出来る家をつくれるか!を幾度も話し合い、設計をまとめて行きました。 現在、…

佐渡 ガラッと改修工事/快適にする答えは、現場に宿る

現在取り組んでいる住宅1件をすべて改修する工事(お客様とは「ガラッと改修」と呼んでいます。)では、この住宅の建つ長屋建ての環境にともない「奥の部分の仕事を仕上げてから、手前の道路側部分の改修をする」進め方をしています。 段取りにも一工夫必要で…

佐渡 落ち着いた秋空

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの落ち着いた秋空で日中を終えました。 気温は最高気温でも20度を下回る様になりましたので、上着が必要です。 気温の冷え込みが進むと、いよいよ落葉樹たちも色づいて来るのでしょう。※写真は、本日の出先で。

佐渡 天井板を仮並べ/佐渡一国義民殿 再建工事

荒れた天候でしたが、生徒さんは弊社の工場に通ってきました。 今日の作業は、天井板の仕上げと仮並べ。 鉋で手仕上げした64枚の板(佐渡産の杉板)を、杢目を見ながら並べ、父のチェックを受けておりました。 明日以降の晴れ間を使って現場に入り、いよいよ内…

佐渡 台風26号が抜け

本日の佐渡は、台風26号の通過に伴い荒天となりました。 気温は、肌寒いほどになり長袖トレーナーがちょうど良いぐらいの感じでした。 さて、台風26号は午後の時間帯に通り過ぎました。 佐渡汽船も朝から全便欠航だった一日ですが、自分の居た範囲で今回の台…

佐渡 夕方から雨となり/台風接近に備え

本日の佐渡は日中晴れ間に恵まれましたが、午後5時半頃から雨になってきました。 現在の所、雨は小雨程度ですが、台風26号の接近に伴い夜中から明日中は風雨共に強まってくる様です。 その為今朝の時点から現場段取りの際に、十分気を付けてから現場を引き上…

佐渡 加茂湖橋にて

本日の佐渡は、風がやや強めに吹きましたがどうにか雨降らずで済みました。さぁ〜明日は、地域の大人たちによる運動会。 数年前の様に「日ごろの運動不足を、解消!!」とはなかなか上手く行かず「怪我をせずに、一日過ごそう!!」に移行している気がいたし…

佐渡 久しぶりに 2/父が作った茶室

所用を兼ね久しぶりに伺った先で、私の父が作った茶室を見学させてもらいました。 細かい納まりは、高い技術力の必要で、写真では伝えきれませんが、薄暗い内部空間は大変豊かでした。天窓と壁の開口部から射し込む日差しは、とても柔らかく室内を演出してい…

佐渡 久しぶりに 1/七浦海岸を走り

本日の佐渡は、ちょっと暑いぐらいの秋晴れでございました。 午前中は新築工事の墨付けや改修工事現場の管理や段取りを済ませ、午後の時間帯から相川で所用を済ませてきました。 相川へはトンネル抜けて行ったため、帰りは七浦海岸を周ってきました。 大浦、…

佐渡 手仕事に惚れた/地産材も使った住宅の新築

地産材も使った住宅の新築にともない、(大安や先勝といった)日を見て墨付けと刻み作業に入りました。 先週もお施主さんの奥様が、自然乾燥した地産の杉材や既に刻んだ国産ヒノキの土台をご覧になり、とても喜んでおられました。 昨今は、プレカット(参考/ウ…

佐渡 秋のグラデーション

真夏日の暑さ・眩しさを感じる今日の佐渡。 気温も台風の影響からか、外に居ると汗ばむほどです。外来種なんだそうですが…稲刈り終えた田の近くや川傍の多くで、セイタカアワダチソウが群生しています。 緑色から濃い黄色へジワリと変色してゆく、自然なグラ…

佐渡 スナップ写真

ちょっと息抜きでも。 二つ岩大明神の鳥居 一昨日の朝日(姫崎灯台付近から新潟方面)

佐渡 無駄なく木を使う

私が子供の頃、(硬い大工職人だった)祖父から「木を無駄なく使えてこそ、一人前だ」と幾度となく聞かされました。 製材所で木を挽くと、厚みの調整などもあり、必ず皮付きの板が出てきます。 今日はその皮付きの板を、若手スタッフから幅を決めて荒木取りし…