工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再生相談会#1を終え

当日は、快晴の中期待を膨らませ、多くの来場者を期待していたものの、結果は惨憺たるモノでした。とはいえ来て頂いた方達とは、私と”まっさん”そして親方等と共に、ユニークで内容の有るお話が出来、今後に期待できる内容も含まれていました。「人を呼ぶ」…

石垣に映える苔

初めて取り組んだ相談会も終わり、久しぶりに清水寺に足を運びました。晴れ間の中、石垣に映える苔に何とも言えず趣を感じました。また、この苔を眺めているうちに、いろいろ考え取り組んだ「相談会」での、葛藤や反省が、頭の中で順序良く整理されている様…

休日返上に感謝

本日の佐渡も晴れ間ののぞく天候です。現在、古民家再生しているOさんの現場では、これまで荒天で出来なかった左官作業を、左官職人さんが休日返上で取り組んでいます。なお明日からの佐渡の天候は、また下り坂の予報が出ています。落ち着かない天候に現場の…

住まいの”再生”相談会

本日の佐渡は、久しぶりに晴れ間ののぞく天候でした。これまでは秋から冬に移る荒天の為、なかなか外仕事の段取りもままならない状況でしたが、今日は何とかなりそうです。大変手前ミソではありますが・・・ 明日、佐渡の新聞全紙に、当社の広告が折り込まれ…

紅葉 Momiji

本日の佐渡の天候も晴れ。秋は夕暮れ・・とは、良くいったものだなぁ・・などと感じる季節になりました。勤務先のモミジも色付きました。

こじんまり、とした再生

佐渡では、昨晩遅くに雨が降ったのか、早朝の路面は濡れていました。≪こじんまりとした再生≫ おばあちゃんと娘さんが生活をしている一部屋の再生工事を、行ないました。低い小屋組みだったため、丸太状の梁材を一部表しにすることで、天井の高さを確保しまし…