工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 家づくり:粋 ~iki

本日の佐渡は、(ありがたいことに、天気予報がハズレ)日中は温かいほど晴れ渡りましたが、午後5時過ぎから風も強く吹き始め、雨も交じる初冬の寒い夜を迎えました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 増築工事でお世話になっている現場では、ふすまの張り替えも建具職人…

佐渡 増築工事:土蔵建具の再利用《お色直し》

一昨日薪ストーブの設置を終えた現場では、部屋の出入口に再利用する「古い蔵戸」の塗装を行っています。 ※参考:佐渡 家づくり:よみがえらせる職人たち http://d.hatena.ne.jp/takumi-2jam/20101119 お色直しされたこの建具は、重厚さに加え艶(つや)も取り…

佐渡 雨あられ

本日の佐渡は、大変変わりやすい天候になりました。 風や雷をともなって、雨やあられが降ったり止んだりを繰り返しています。 また気温も昨日からグッと下がりました。昨日から吹く強い風により、波浪注意報は出たままの状態で、本日の佐渡汽船の運航も一部…

佐渡 増築工事:火のある暮らし《薪ストーブの設置》

”本日の日本海側は、荒れそうです”という予報がありがたくハズレ、これ以上無い晴れ間の中で薪ストーブの設置を昨日行いました。 屋根上への煙突の設置、周辺の防水納めをし、いよいよ本体と煙突の設置。 手際良く、作業は進みます。 そして夕方、取り扱い説…

佐渡 寒風吹き

本日の佐渡は、昨夕から吹き始めた冷たい風が、さらに強めに吹き続ける曇りの天候になりました。 足早に流れる大きな雲のかたまりに、風の強さを感じます。 昨日は、午後3時過ぎまで上の写真の様に良い天候でしたが、この時期はなかなか晴れ間が続きそうにあ…

佐渡 たたく:鼓童 十二月公演

例年楽しんでいる「鼓童 十二月公演」が12月1日佐渡を皮切りに始まります。 「鼓童 十二月公演」のウェブは↓ http://www.kodo.or.jp/12/index_ja.html 今年も子供と一緒に、和太鼓の響きを体感してきます。

佐渡 家づくり:三和土(たたき)土間

雨風も無く穏やかな本日、増築工事でお世話になっている現場では、左官職人により「三和土(たたき)土間仕上げ」が行われています。 名の通り三和土は、3種類の土を混ぜ、叩いて仕上げてゆきます。近年あまり見なくなったこの仕上げ方ですが、独特の素材感が…

佐渡 寒風もおさまり

本日の佐渡は曇り。 昨日吹いていた北西からの寒風もおさまり、気温は低いものの仕事のしやすい天候になりました。 各現場では、内外に分かれ作業を進める段取りとなりました。

佐渡 田舎暮らし〜旬の食材を頂く喜び

佐渡では、寒くなる気候の一方で、新しい”旬の食材”も食卓に上がる季節になりました。 またここ数日で、現在仕事先でお世話になっているお施主さんからは、白菜と食用菊を沢山頂き、また別のお施主さんからもスミイカやイナダ、甘エビを頂きました。(イナダ…

佐渡 やや風強く

本日の佐渡は曇りの天候ですが、北西からの風もやや強めに吹き、寒い初冬の雰囲気です。 両津湾では波が次第に高くなって、白波も打ち寄せています。 数日前が”小雪(しょうせつ)”だった事も有り、寒くなるのは致し方の無い事なのでしょうが、自分自身の体は…

佐渡 家づくり:よみがえらせる職人たち

増築工事でお世話になっている現場では、当社スタッフの大工造作も終え、残りの仕事を各職種で進めています。 私自身の段取りも難しくなりますが、この現場では「(新しいものと違和感なく)よみがえらせる」という一貫したテーマに基づき、各職人たちが仕事に…

佐渡 穏やかな晩秋の晴れ間に

本日の佐渡は、晩秋の穏やかな晴れ間となりました。 上の写真のように、紅葉で色づいた山々を朝日はさらに赤く染めて本日も一日が始まりました。今日の現場では内外分かれて作業を進める段取りとしました。

佐渡 晩秋・軒下の季節感

昨日仕事の段取りで伺った古い納屋の軒下に、大根が干してありました。 干して間もない白い大根を演出するかのように背景の黒い板壁や古ぼけたしっくい壁は、名脇役となっていました。 また車を走らせていると、柿を干している風景も目にする機会が多くなり…

佐渡 晩秋の貴重な晴れ間

本日の佐渡は、昨晩まで吹いていた冷たい風も治まり、久しぶりに穏やかに晴れました。 晩秋の晴れ間、貴重です。 今日はスタッフも久しぶりの外仕事で頑張っています。 佐渡では紅葉もピークは過ぎましたが、まだまだ美しく残っている場所もあり、今日あたり…

佐渡 自然素材(無垢)の品格

本日の佐渡は、お昼頃まで風と雨が残っていましたが、その後は次第に天候も落ち着き、夜は曇りになりました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「自然素材」私どもは無垢の木材を工事現場で多く使って、素材の持つ風合いをそのまま表す様にしています。…

佐渡 鮮やかに染まり

先週末、佐渡南部で打ち合わせ後の帰りに紅葉を見てきました。 いろいろな諸条件で色付き方や鮮やかさは異なるのでしょうが、大佐渡山脈の紅葉よりも乾いた感じがなく色鮮やかな葉が山全体を覆っているようでした。

佐渡 大荒れ〜霰(あられ)

本日の佐渡は大荒れ。暴風波浪警報が出ています。 陸上でも木々が大きく揺れ、色づいた葉を地面に落しています。そして両津湾の海上では、避難している船が何艘も見えます。 また今日は強い雨とともにアラレも降りました。(平野部では今年初めてかもしれませ…

佐渡 久しぶりの晴れ間に

今朝は、仕事の準備もあり早起きしました。 外に駐車している僕の軽トラは、秋の朝露に曇り、エンジンをかけ窓ガラスを拭いてから出勤となりました。 本日の佐渡は、未明に小雨も降りましたが、久しぶりに晴れそうです。 ありがたいことです。週末の今日は、…

佐渡 増築工事:自然素材をふんだんに使う姿勢で臨む

肌寒い気候ながらも、現場は順調に進んでいます。造作が進むにつれ、当社のスタッフだけでなく協力業者の技術や配慮がクライアントに伝わる状況になってきました。 ※上の写真は、寝室になる部屋の造作風景。桧の床材を張る前の準備をしているところです。 ※…

佐渡 晩秋の曇り空

本日の佐渡は、時々冷たい雨の降る曇り空。 気温も肌寒い感じです。 週末は久しぶりに晴れ間も見えそうなので、紅葉を見に家族で出かけてみようかと思っています。 「静かな、静かな、里の秋」と歌われるような景色を楽しみに。

佐渡 増築工事:木組みの家では天井張り

荒天が続いているので、内部の造作作業を進めているこの現場では、昨日までで天井を張り終えました。 写真は、薪ストーブを置く部屋の天井を張っている光景です。屋根を支える母屋材やしっかりと組まれた丸太梁は、そのまま表しにしています。 天井の仕上げ…

佐渡 風強く残り

本日の佐渡は、雨こそ少なかったものの風が強く吹き続けた一日でした。そして目まぐるしいほど天候も変わりました。 海上も波は高い様子です。 紅葉した木々の葉っぱも、ここのところ吹いている風に落ち葉となっています。今日の仕事の段取りも、昨日同様に…

佐渡 田舎暮らし 三和土土間と薪ストーブ

佐渡里想人(さどりそうじん)の会員で、数年前に仕事をさせて頂いたお宅に点検のため行ってきました。柱や梁組みをそのまま表したこの場所(部屋)は、板張りをした床だけでなく、三和土(たたき)土間の床仕上げとなっていて、外や玄関から土足のまま入れる作り…

佐渡 まだ雨風強く

本日の佐渡は、昨日の午後から荒れ始めた天候がそのまま続いていました。 雨も風も強いため、各現場では内部の造作作業を進めることにしました。 《荒天に伴う船の状況》 佐渡汽船も両津・新潟間のジェットフォイルが全便欠航し、明日も7時20分の便は欠航予…

佐渡 爽やかな秋晴れ

本日11月初日の佐渡は晴れ。たいへん爽やかな秋晴れになり、気温も平年並みに戻りました。 昨日が曇りがちだった事もあってか、空を眺めると今日の方が台風一過を感じます。 また平野部でも広葉樹の色づきを目にすることも多くなり、アースカラーの豊かさに…