工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 感謝/催しを無事終え

以前このブログで呼びかけした催し「2016年歴史的建造物保全活用連続フォーラム第1弾IN佐渡」が本日行われ、無事終えました。月末で寒く変わりやすい天候にもかかわらず、多くの方から足を運んで頂き参加者の一人としてありがたく思った次第です。 《小木の…

佐渡 台所・食堂の断熱リノベ(改修)/板目(いため)で仕上げる

《前置き/木目の基礎知識》 製材された木材には柾目(まさめ)と板目(いため)があります。柾目は年輪がやや平行線のもので、板目は年輪の模様が山形だったり大きくカーブを描いています。 また価格的には、柾目は丸太からとれる量がわずかな為高価ですが、板…

佐渡 地元げぇな仕事

秋晴れ続きの佐渡島。山々もかなり色付きました。「地元げぇな※仕事」(私の生まれ育った)両津湊で水産加工を営む方より、昔懐かしい仕事の依頼を受けました。仕事の内容は、魚を干す網の製作と修理。具体的には、長く使い込まれたこれまでのモノの木枠部分が…

佐渡 台所・食堂の断熱リノベ(改修)/キッチン据え付け

今日は晴れ間に恵まれそれほど寒くなかった佐渡島です。一昨日までで造作作業をほぼ終え、昨日塗装工事も程よく進んだところでシステムキッチンの据え付けが今日行われました。 ちなみに今回の改修工事範囲は実質18畳(約30平米)で、増築により床面積が増える…

佐渡 続・古民家に圧倒される!!

朝晩の冷え込みが日に日にきつくなる時期に入った佐渡島です。秋晴れに恵まれた今日の午後、古民家の調査に伺ってきました。「この物件は?」この物件は、大正期に建てられたものです。建設当時は国の大臣まで務めた方の別荘でしたが、現在は別の個人所有の…

佐渡 古民家に圧倒される!

現在、新潟県では、近代和風建造物※を各地のヘリテージマネージャーで分担し調査しています。※明治以降に建てられた建造物もちろんそうした調査物件は佐渡島にも多く有り、私も仕事の合間を見て仲間と共に調査に足を運んでいます。 『ちょっと注目のお知らせ…

佐渡 一般の方が多く来てほしい「催しのお知らせ」

今月末の31日に、(一社)新潟県建築士会が主催する催しがあり、私も参加してちょっと喋ります。以下その要旨です。「2016年歴史的建造物保全活用連続フォーラム第1弾in佐渡」◆日時:平成28年10月31日 13時から15時30分◆会場:両津総合体育館 2階会議室 (佐渡…

佐渡 台所・食堂の断熱リノベ(改修)/安全なエリアを作る!?

本日は暖かい晴れ間に恵まれた佐渡島の日中でした。こういう日が続くとありがたいですね。築40年ほどの木造住宅で、台所の改修工事を10日ほど前から行っています。実はこのお宅では、もともと断熱材が入っていませんでした。夏はすごく暑く、冬は暖房しても…

佐渡 古民家の改修/無事に階段かかり、安堵

朝晩の冷え込みが日々きつくなってきている佐渡島です。今日は最高気温が20度に届かなかったようです。秋の深まりを感じる日々です。本日この現場では、真新しい階段の取り付けを行いました。 《階段取り付け後の休憩時間》 古くややねじれている元々の受け…

佐渡 Mr.Mと6年ぶりの再会/古いモノを活かし直す価値観

つい先日の事になりますが…知人のイギリス人が訪ねてきました。ヴァイオリンを製作する職人である彼と会うのは、6年ぶりになります。モノづくりに対する真摯さは、(奥様の通訳で)話を聞いているだけでも十分に伝わって来ますし、プロとして妥協しない頑なさ…

佐渡 古民家の改修(リノベ)/階段の製作

朝から雨模様の佐渡島です。(夕方から曇りに変わってきました。)平野部ではほぼ稲刈りが終っているので心配は少ないと思いますが、山間部で耕作されている方にとっては辛抱の秋雨のようです。「階段周りの製作」既存の手摺りを活かした階段周りを作るのに準…

佐渡 台風通過後の見回り/住まいの守人として

ありがたいことに家づくりや家直しで日々忙しくさせて頂いておりますが、深夜に熱帯低気圧へ変わったとはいえ台風並みの勢いまで衰えたと過信は出来ませんので、今日はきっちり時間をとり《住まいの見回り点検》を実施しました。見回りしたのは、工事を進め…

佐渡 古民家の改修/台風18号接近前の瓦葺き

台風18号の中心が、佐渡島のほぼ真上を通過する予報の出ている本日でしたが、朝から晴れ間に恵まれていましたので、昨日ここでアップした"下屋”の瓦葺きを実施しました。 「手際の良い瓦職人との仕事は気持ち良い」この現場の瓦職人は実に手際の良く屋根を葺…

佐渡 DIYレポート/壁塗りワークショップ/小木ひょうご屋にて

先週の土曜日に、小木地区にある「シェアスペース ひょうご屋」で壁塗りワークショップが行われ、私も所用を済ませた午後から参加して来ました。※ひょうご屋さんは、以前私がDIYサポートしてきたあの現場です「^^」今回のワークショップは、床張りと壁塗り…

佐渡 古民家の改修/便利な下屋を再び

台風の影響から汗ばむ陽気となった本日の佐渡島です。晴れ間に恵まれたお陰で、現場での外仕事ははかどり良く進みました。「しっくり来る下屋」築60年余り経つこの建物の改修工事を進めてきた途中でもともと在った下屋を解体し、そのまま内部作業を優先して…