工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 階(キザハシ)の製作

家づくりの現場での一区切りを機に、数日前から能舞台に掛かる階(キザハシ)の製作をし本日納めてまいりました。※階(キザハシ)とは/能舞台の正面につけられた階段で、現在の演技・演出では用いられませんが、演者が舞台の正面を見定める際の目印になっていま…

佐渡 偶然にも/通り抜けられる古い土蔵

過日小木へ所用で出掛けた際、偶然にも珍しい土蔵を見る機会に恵まれました。居住部分は道路に面し古い町屋の佇まいが残っていて、この地域ではよく見かける形式で部屋が配置されていました。そして奥へと続く土間通路を進むと中庭があり、その先に土蔵があ…

佐渡 改修工事も同時進行中

”小さな木造建築/小屋の新築”とは別に、住宅改修工事の現場でも、春の晴れ間の中順調に外作業は進められています。この物件では、後日増築をするため外部作業も取り合い部などを慎重に納めています。(写真ではなかなか伝わらないのですが・・・) さて、現場…

佐渡 小さな木造建築/内壁張り

明日開催のトキマラソンに出場される方が両津港ターミナルから続々と出て来るのに出くわした本日です。明日も天気良さそうですし、気持ちの良い走りが出来そうですね「^^」 「内壁張り」小屋の使い道を広げる事もあり、内部にも壁材を張っています。壁に使…

佐渡 空いた場所を活かし直す計画

春の陽気で佐渡島も暖かくなってきて、日中車を走らせる時は窓全開でも心地良いぐらいでした。「空いた場所を活かし直す計画」現在進行中の仕事と並行し、空いた貸店舗を活かし直す相談を受け計画を進めています。新しい店主の個性に合った店にしようと、ア…

佐渡 暴風警報後の見回り/点検報告

昨日、一昨日の暴風が嘘だったかのように穏やかに晴れた本日の佐渡島です。ただ荒れた波は、まだ凪にはなっていません。(波浪注意報は残っています) 「点検報告/ご安心ください」本日点検に周った家々は、すべて異常無しということで、私も安心しました。見…

佐渡 小さな木造建築/窪みが建物の表情を付ける

連日暴風警報が発令された中ですが、この現場では、順調に作業が進められています。外周り(外壁張り)の作業も、残りわずかになってきました。「窪みが建物の表情を付ける」この建物では、農作業の準備をするのが主な用途ですが、隅の部分に6畳ほどの窪みを設…

佐渡 暴風警報後の見回り点検/明日行います。

佐渡島では低気圧の通過に伴い暴風警報が発令され、昨日は約33m、今日は約28mを超える最大風速(いずれの数値も両津)が観測されました。この時期2日続けての暴風警報と波浪警報は珍しいです。(昨日は関東地方で真夏日だったりしてますからね。) 《本日の両津…

佐渡 地産材の製材に立会い

過日伐採した杉の木の製材で、仕事の調整をしながら製材所に通っています。子供っぽい表現とは思いますが…真直ぐな丸太の製材では役物の美しい木肌に喜び、曲(くせ)の有る丸太の製材では木取りの判断をする瞬間が実に楽しいです「^^」 《ベテランオペレー…

佐渡 小さな木造建築/外壁で表情を出す

朝から春らしく晴れ渡った佐渡島。実に気分が良いものです。「外壁で表情を出す」現場では恵まれた晴れ間の中、外部作業がはかどり良く進んでいます。外壁は、杉板の目板張りにウッドロングエコという仕様。(自然な仕上がりが私は好きです。)外壁が張り進む…

新潟 燃費半分で暮らせたらイイネ!

春に入り暖かくなった事で、ヒートショックという言葉を気に止める人もかなり少なくなった、と思います。ですが今日私は「燃費半分で暮らす家」と銘打った研修会に参加して来ました。 燃費半分で暮らす家とは、暖房エネルギーが半分で済むだけでなく、夏の冷…

新潟 丈夫な骨組みで家づくりを

過日、新潟で行われたセミナーに参加してきました。講師は、構造設計を専門にしている新潟出身の1級建築士で、構造計算の実務だけでなく木造の耐震や地盤について深く研究されている佐藤実氏。「楽しくわかる!木構造入門(エクスナレッジ刊)」といった著書…

佐渡 小さな木造建物/小屋だけど、形もこだわる

目に飛び込んでくる花々だけでなく、気温がようやく春らしくなってきた感じのする佐渡島です。「小屋だけど、形もこだわる」 昨年、私どもは古材をリユースした納屋の新築をさせて頂きました。その際もお客様とのやり取りで建物の形が決まって行きました。 …

佐渡 手続きを待つよりも安全確保を優先/バリアフリー床の設置

10年ほど前に外壁改修でお世話になった御客様が体調を崩され家で静養しておりトイレ改修を検討している…と介護保険関連の方から聞き、昨日急ぎ駆けつけた。築40年で中廊下をもつこの住宅では、廊下から各部屋に入る際6センチの段差がある。お客様は自立歩行…

佐渡 亡夫が残した板を使って/納屋の外壁修繕依頼

昨年ちょっとした仕事ではじめてお世話になった方から連絡を頂き伺ってきました。ご相談は「夫が残した板を使って、納屋の外壁を修繕して欲しい」という内容。昨年の仕事で、弊社大工職人の技量を見込んでのご依頼でもありました。ありがたいことです。お母…