工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 土台の加工/古材をリユースした新築

昨日は雨でかなり雪も溶けましたが、今日は比較的寒くなかった事で雪解けが更に進んだ佐渡島です。残雪のまま降雪が重なり雪かきを何度もした数年前から比べると、体も楽で助かります。 「土台の加工/古材をリユースした新築」天候上は寒さが緩んだとはいえ…

佐渡 小さな一品/由緒看板の製作

数日前にどっかりと降った雪は、今日の雨でかなり少なくなった佐渡島です。ただ外仕事できるような状況ではありません。 「小さな一品/由緒看板の製作」氏子の役員をされていた方より依頼を受け、或る神社の境内に設置する由緒看板を数日前から製作していま…

佐渡 いたわり情報/冬の入浴は、気をつけて

出張中の新潟で大雪の影響で電車が見通しの立たないまま大幅に遅れ、昨晩の帰島が出来ずに本日佐渡島に戻ってまいりました。今朝の県内ニュースでは、昨日以上に電車は運航停止で、不便を余儀なくされている様子です。寒中お見舞い申し上げます。「いたわり…

佐渡 大寒に刻みこむ/古材リユースの新築

大寒の本日ですが、新潟との船便も荒天欠航から復旧し、安堵した佐渡島です。日中あまり雪は降りませんでしたが、流石に大寒、気温は低いままでした。 「大寒に刻みこむ」そんな寒い中ですが、大工スタッフは腕を振るい古材と向き合っています。今回の古材リ…

佐渡 曲り梁の墨付け・刻み/古材をリユースした新築

降り続ける雪で、佐渡島も大雪になりそうです。また本日は、荒天によりすべての船が欠航となりました。(今更ながら、島感を感じます。)「曲り梁の墨付け・刻み」古材をリユースした新築の現場に向け、曲り梁の墨付けと刻みを行っています。工場内は外よりマ…

佐渡 約25年物の新品!?/地松の曲がり梁

雪降っては溶けを繰り返している佐渡島。ただし気温は寒いままです。「地松の曲がり梁」古材をリユースする新築物件では、調査を進めて行く事で老朽化した材料の取り換えも出てきたため、工場で長く保管してきた新品の(自然乾燥)丸太梁を使用する事にしまし…

佐渡 三代目として/小規模改修の現場にて

ボタ雪がゆっくりと降り落ちてきている佐渡島です。「三代目として」祖父の代からお世話になっているお宅へ、今日からスタッフを配置しました。仕事は小規模な改修です。 三代目である私に声掛けして頂けるのは、とても嬉しいことです。「お爺さんとお父さん…

佐渡 古材をリユースしています

昨晩降り積もった雪で、久しぶりの雪景色となった佐渡島。降った雪は夕方にはほとんど消えましたが、気温がほとんど上がらない寒い一日となりました。 《日中見た外の様子》「古材をリユースしています」今日から大工スタッフが加わり、新年度も本格的に始ま…

佐渡 丙の申年にあたり

旧年中は大変お世話になりました。本日から今年の営業を始めます。 《昨晩行われた地元神社の厄払い時に舞う鬼》 「年頭のあいさつとして」平成28年(2016年)は、丙申(ひのえさる)の干支です。調べてみましたところ…丙とは、形が明らかになってくる頃を示し、…