工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 ひょうご屋リノベ/明日からシーズン2

久しぶりに蒸し暑い感じのした日中の佐渡島です。「明日からシーズン2」シェア・スペース「ひょうご屋」の第2期改修工事が明日から始まるのに合わせ、地元大工職人のHさんと直前ミーティングを行いました。(Hさんはベテランで技術力のある大工さんで、第1期…

佐渡 佐渡ヘリテージマネージャー協会を設立

初夏っぽい陽射しが眩しいけれど、爽やかに風吹く佐渡島です。また今週も晴れ間が続く様なので、仕事もはかどり良く進むと思います。 「佐渡の古い建物に対する私的想い」20年余り前にUターンしてきた私は、当時父が運営していた川上工務店で家づくり(家直し…

佐渡 御隠居部屋の新築/もしや、この古材は(驚)!

昨日の小雨もあがり、初夏の清々しい感じで朝を迎えた本日の佐渡島です。陽射しはきつくなっていますが、風が心地よいですね。「土蔵の解体直前に」 《写真右手に見えるのが栗の古材(土蔵の棟木)》今回新築した場所には、(隣り合わせる建物に、はさまれるよ…

佐渡 改修工事の現場/内・外両側で作業進む

老夫婦のご隠居部屋となる部分の建て方を終え、順調に進む現場。筋交いや面材構造補強材などで骨組みを固めた後は、大工スタッフも内外に分かれ部屋の天井下地づくりや外壁張り作業を進めています。外壁は、杉板目板張りの仕様です。最近はこの仕様をお客様…

佐渡 建方後も順調/老夫婦のための増築

暑くも寒くも無い…心地良い晴れ間が続いています。またここ数日は、夕暮れ時が何とも美しい佐渡島です。「建方後も順調」前半は既存部分の改修工事を進め、節目を見て同じ敷地で小規模の増築を行いました。先日は建て方も無事終え、現在は構造の固めと外周り…

佐渡 小さな木造建築/良い雰囲気のする小屋に

今日も汗ばむほどの陽気に恵まれた佐渡島。朝晩と日中の気温差で風邪ひかぬように思うこの頃です「^^」>「良い雰囲気のする小屋に」アップが遅くなりましたが、この小さな木造建築は過日無事竣工しました。この建物の設計・施工では、今後の仕事・取り組…

佐渡 しなしなと古民家/床下を確かめる

汗ばむほどの暖かさになった佐渡島ですが、夕方から小雨になってきました。「床下を確かめる」 若いご家族にとっての住宅となる古民家改修計画を、しなしなと進めています。改修計画だけでなく、建物や土地取得の手続きや住宅ローンの事など、(大概の人がそ…

佐渡 ひょうご屋リノベ/シーズン2スタートを前に

昨年、築70年の木造住宅を職人+一般参加型DIYで改修し、シェア・スペースとして(ひとまず)オープンしたひょうご屋の第2期改修が来月から始まる事になり、関係者ミーティングを行いました。お客様と久しぶりに再会するメンバーも居て、この場で再びチーム・…

佐渡 改修工事の現場/明日建てます

連休明けてから雨がちになった佐渡島でしたが、明日以降は回復するのでホッとしています。さてこの現場では、増築部分の土台設置も予定通り終え、安全足場も設置完了しましたので、明日建て始めます。 いつもの事ですが…建て方の前日に気分が高揚するのは、…

佐渡 基礎工事が完了/改修工事の現場~自然乾燥

昨日から仕事再開しました。この時期は晴れ間が続きますので、仕事のやりくりもしやすく作業のはかどりも良い気がいたします。暑くなく、寒くなく…佐渡島も過ごしやすい季節になりました。「基礎工事が完了」改修工事を進めている現場では、隣り合わせる増築…

佐渡 小さな木造建物/土間コン打設

5月の温かい晴れ間に恵まれた佐渡島。明日からの連休を前に、この現場では土間コンクリートの打設を行いました。連休明けには、建具を建て全体が完成する予定です。 =弊社連休のお知らせ=明日5月3日から7日までお休みさせて頂きます。(5月8日から営業再開…