工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 くらす・つくる・まなぶ/鼓童メンバーがウチに来た!

早いもので6月も本日が最終日。しっとりと雨が降る佐渡島です。~・~・~・~・~・~『鼓童メンバーがウチに来た!』先日のこと、鼓童メンバーの中込健太さんと草洋介さんがウチの工場にお越しくださいました。 鼓童メンバーは「ワン・アース・ツアー」を…

佐渡 大切にしたい工夫と手づくり感/郵便受けなど

昨日は、久しぶりにまとまった雨が降った佐渡島です。雨降った後は草木の勢いが増しますね♫ということで…近いうちにまた工場敷地の草刈りをすることに。~~~~~~~~~~~ 「大切にしたい手作り感」 仕事の合間をみて、事務所の外周りをリフォームして…

佐渡 手作りの良さ/おそとで打ち合せ

過日のことになります。コロナ禍ということもあり屋外で打合せしましょう!となり、待ち合わせ場所を訪ねました。 私を笑顔で出迎えてくれたお子さんたちが先導してくれた先は、とてもステキな場所でした。 落葉樹の合間から海が見渡せる高台。(もともとは…

佐渡 稀な機会に感謝し記録/茅葺き民家の屋根下地修繕

初夏の風吹き爽やかな晴れ間が続く佐渡島です。 《佐渡島南東部にある松ケ崎灯台》 古い民家の改修に多く関わってきた私どもにとりましても稀な機会なので、忘備録として、そして後世の職人に役立てばと思い、このブログで記録します。「茅葺き民家の屋根下…

佐渡 楽しくうれしい!/木製家具の試作

某所からお声がけいただき、島内と県内産の杉材で家具を試作しました。(椅子、テーブル、ローテーブルの三種類) ・椅子:W550⋆D500⋆H745(座面H410) ・テーブルサイズ:W1600⋆D480⋆H700ミリ ・ローテーブルサイズ:W1600⋆D480⋆H380ミリ 杉の無垢材で作ら…

佐渡 移住された若い二人のために/小さな改修工事

初夏を思わせる日差しと爽やかな風吹く佐渡島です。下記の理由で、久しぶりに長めの記事となります。中古住宅を購入し、改修工事をご検討されている方たちのお役に立てば幸いです。『ご縁:出会いと状況』 購入した中古住宅の気になる腐朽や傷みの修繕で相談…

「佐渡 終生過ごせる様にと/小さな改修工事」

晴れ間続く佐渡島。仕事で向かう時の景色と風が実に心地良いです「^^」> 「終生過ごせる様にと/小さな改修工事」 小さな改修工事を終え、過日引き渡しをしました。「これまでほとんど使う機会のなかった部屋を、仕事も出来て、くつろげて、眠れて、晩年…