工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 慣れない寒さに

早いもので本日が11月の最終日。明日から”師走”に入ります。本日の佐渡の天候は、陽射しから曇り、その後は一転雨アラレと、めまぐるしく変わりやすい天候でした。 気温的には、霜が降りた日も少なくそれほど寒くないはずですが、私自身の体が寒さに慣れてい…

佐渡 順調/狭小木造住宅

昨晩あたりから冷え込んだ、と思ったら大佐渡山脈の2/3は雪化粧していました。 すっかり初冬の雰囲気です。 〜〜〜 さて狭小地に建つ住宅の現場も、順調に進んでいます。 2階の一室では、ロフトも形となりました。(天井も傾斜天井にして行きます。) また…

佐渡 荒天を繰り返し

本日の佐渡は、昨日ほどの強風は吹かないまでも、雨風を繰り返す一日でした。 しかし明日は朝からまた大荒れに戻り、寒くなりそうです。このブログをご覧の皆様も、風邪などで体調を崩されません様に。さて…そんな天気に呑気なようですが、荒天時の両津湾内…

佐渡 Tea time/古民家での語らい

本日の佐渡は、雨よりも風が終日強く吹き荒れた一日でございました。さて、数年前に古民家改修でお世話になったクライアントが、イギリスに住む娘さんとともに佐渡へ戻って来られた事もあって、小一時間ほどお話を聞きに行って来ました。 彼女とは4年ぶりの…

佐渡 2つの現場進み/下地材取り付け

大工スタッフが、同時進行で進めている2つの物件(ガラッと改修と狭小住宅)は、順調に進められています。 ※「ガラッと改修」の現場の様子 ※狭小地の新築住宅の様子。 2つの現場とも、設備業者が入る前ということもあり下地木材を取り付けていました。壁材や天…

佐渡 畳のリユース

昨日だけは快晴に恵まれましたが、今日から佐渡も雨模様に戻りました。 また予報を見る限り、雨マークはなかなか取れない見込みです。 〜〜〜 先日、(工場内にある)事務所の、畳コーナーの畳替えを行いました。 畳コーナーといっても4枚敷いてあるだけなので…

佐渡 狭小木造住宅/木の骨組みを見せる

天候不良で遅れていた屋根工事を昨日終え、今日の現場では塗装職人が鼻隠しや破風板といった外部塗装を進めてもらっています。 この時期は、なかなかまとまった晴れ間が見込めませんが、曇りの天候の中塗装は順調に進みました。写真は、2階内部の様子です。 …

佐渡 加茂湖畔にて

本日の佐渡は、曇りがちの天候ですが、時折小雨も降っています。 時節柄、すっきりと晴れ渡る日が少なくなりました。 〜〜〜 会社は休日ですが、私は出勤し、現場の段取りや(プランニングなどの)考える仕事を進めています。 そんな中、アイデアに行き詰まっ…

佐渡 生活後に、人としつらえを喜ぶ

御縁あって、今年の夏まで設計・施工の仕事をさせて頂いた古民家へ出かけてきました。 到着後、御婆さんからニコニコとお出迎え頂き、まずは喜び一つ。そして、用事を聞かせて頂いた後で、ちょっとした室内のしつらえに喜び二つ。 工事後、とても開放的にな…

佐渡 冬近い海

本日の佐渡は、一時は治まるものの、終日雨と風の天候でした。 でも、こういう天候の時は虹が出たりしますので、子供たちは喜んでいます。さて本日は、午後から所用で真野湾を抜け南部地区へ出かけてきましたが、その途中では”波の花”が舞っていました。 海…

佐渡 ガラッと改修/壁の下地入れ

雨が降り続く天候により、大工スタッフは二手に分かれ其々の現場を進めてもらっています。 この現場では、新しい壁下地を組み始めました。

佐渡 愛着の長い家

数日前にご年配の方より連絡を受け、今日伺ってきました。 この築80年近い民家では、(愛着と共に長く住んでこられた)何とも書き表せない良い雰囲気でした。 御婆さんは、茶の間のコタツで渋柿をむいていました。 支度が出来たら、軒下に吊るすそうです。 暮…

佐渡 名残りの秋風情 2

昨日ほどの荒天ではなかったものの、晩秋の冷たい雨は降ったり止んだりを繰り返していました。さてこの時期の温度差の激しさや慣れない寒さにより、風邪などで体調を崩す事も多いようです。 このブログをご覧の皆様も、十分お気を付け下さいませ。

佐渡 熟考した家づくり/荒天に確かめる

冬に向かって雨アラレを繰り返す大荒れの天候だった本日ですが、これから新築する現地に向かいました。 工事を着手する前に、荒れた天候の状況を肌で確かめたかったのが、その理由です。その場では、風雨やアラレを感じながら、設計者として、いろいろな事も…

佐渡 名残りの秋風情

本日の佐渡の天候は、強めの雨風に加え、雷とアラレを繰り返していました。 工場でも冬到来を思わせる雷のファンファーレの後、叩きつける様なアラレの音が響いておりました。以下の写真は、本日出先にて撮ったものです。

佐渡 義民殿の厨子を修理中

現場作業を9割方終えた生徒さんたちは、(父の指導の下)私どもの工場で厨子の修理と建具制作に取り組んでいます。 まずは、古くて腐食した部品の取り外しと清掃をしてから、部品作りと大まかな形造りをしました。

佐渡 ヒト工夫

本日の佐渡は、荒れ始めの天候。 雨は風を伴って降っています。この時間、まだ気象警報は出ていませんが「雷,強風,波浪注意報」も継続中です。 お出かけの際は、ご注意ください。 〜〜〜 「ヒト工夫/狭小地の新築住宅」 今日は「柱の外側からお隣の外壁ま…

佐渡 朝景色/加茂湖

本日、穏やかな朝を、佐渡は迎えました。 私も社休日ですが、珍しく早起きしたので、カメラ片手に加茂湖畔へ出かけました。 素敵な日曜日を、お過ごしください。

新潟 河口の貯木場にて

昨日の午後から、所用で新潟へ出張してきました。 打ち合わせ先近くの河口では、製材する前の丸太が浮かべてあり、独特の空気感が漂っていました。

佐渡 葉つれづれ

本日の佐渡は、昨日の雨から回復し穏やかな晴れ間に恵まれました。 一雨ごとに寒さも増し、色付いた葉も落ちる時期となりました。 ご覧の皆様におかれましては、良い週末をお迎えください。 ※ヤツデの葉の上に、モミジが落ち重なっていました。 ※小さな葉も…

佐渡 骨固めなど/狭小地の新築住宅

本日の佐渡は、朝冷えましたが晴れ間に恵まれ、日中を終えました。 お蔭で昨日よりも現場作業は、はかどりも良かった様です。ありがたいことです。さてこの現場では、大工スタッフが筋交いや建築金物を取り付けた後で、間柱やアルミサッシの枠取り付けなどを…

佐渡 狭小地の新築木造住宅/胎動

今週の月曜日は冬並みの天候でしたが、木々はスックと建ち上がりました。 手刻みをした柱や梁といった構造物は、大工職人が何度もカケヤで叩くことによりピシッと納まってゆきます。そして木々は組み合い、支え合いながら、次第に家の形へ変わって行きました…

佐渡 冷え込んで

本日の佐渡は曇り中心でしたが、時折雨や小さな霰の降る寒い天候でした。 今週は月曜日から、住宅の建て方を行いましたが、慣れない寒さの中ですがスタッフは頑張ってくれています。 〜〜〜 さて弊社の工場では、(気温が低くなってきたこともあり)事務所前の…

佐渡 建て方前の準備整え

晴れ間に恵まれた本日の佐渡。 ただ立冬を過ぎた事もあってでしょうか、朝晩は冷え込みました。 なお予報では明日から下り坂となる天候ですが、今日の夕暮れ時はキレイでした。〜〜〜 狭小地に建つ木造住宅の建て方を来週初めに控え、今日は現場で準備を整え…

佐渡 立冬日の強風も治まり

昨日は「立冬」 荒天に吹く風は、既に冬の音をしているかのようでした。日も変わり、本日の佐渡は、昨夕以降の荒天から午前中の時間をかけ回復しながら、午後からは曇り時々晴れの天候になりました。 立冬の昨晩発令された暴風警報や竜巻注意報に伴い、本日(…

佐渡 ガラッと改修/後半に入り

前半をお客様と共に上手く進めてきたこの現場は、後半に入りました。 「ガラッと一新したリノベーション!!」という意味のとおり、外周を除いた必要以外の内柱を外し、大きな部屋にするところから工事が始まります。 実はこの住宅、私の父が40年ほど前に新…

佐渡 晩秋の彩

本日も佐渡は、小春日和の晴れ間に恵まれました。(ただし朝は、これまで以上に冷え込みました。)さて…出先での休憩時間に撮った「秋の彩」をちょっと掲載。紅葉散策にはとても良い時期なんですが、明日から佐渡の天候は、下り坂になるようです。(ちょっと残…

佐渡 基礎工事も一段落/狭小地の木造新築住宅

晴れ間に恵まれた本日、現場では基礎天端のモルタル付けと外部の土間コンクリート打設を行い、基礎工事は無事滞りなく済みました。 左官職人の皆さん、お疲れ様でした。 ありがとうございました。 また次の工程では、よろしくお願いします。

佐渡 晴れ間戻り

前置きが長くなりますが… 昨日ブログを書き、帰宅後ちょっとしたら「雷が鳴り!!雨となりましたので…シマッタァ!!」と思いましたが、今日は朝から晴れ間に恵まれました。 ということで、今後とも優しい眼差しで、このブログをご覧頂けたら、と思います。

佐渡 天候も回復し

昨夕から小雨や雷で愚図ついていた天候も、今日の午後から徐々に回復し、キレイな夕暮れ時で日中を終えました。弊社も社休日でしたが、冷たい小雨降る中に現場で頑張ってくれている協力業者スタッフも居る為、私だけは現場監理と段取りで出勤しました。 せっ…