工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 おかえり/自然乾燥のアテビ

梅雨時期に入っているとはいえ、晴れ間続きの機会に外で自然乾燥しているアテビが先日工場に帰って来ました。 持った感じは、軽い。 良い感じで乾燥しているのでしょう。 人工乾燥より乾燥期間のかかる自然乾燥ですが、環境に優しい乾燥の仕方は、仕上がった…

佐渡 暑さ更新中

本日の佐渡も、晴れて暑い一日となりました。 場所によっては風もそよいでいて、事務所に戻ると所内はややムッとした暑さ。 いよいよ簾を掛けようか、と思いました。 ・・・ 写真は打ち合わせからの帰りに見た光景。 勢いよく生い茂る草、夏野菜の栽培、水面…

佐渡 民家づくりの増築工事/建具の建付けを終え

本日の佐渡は、連日の晴れ間が続き、さらに暑くなりました。 夜は比較的涼しいので、まだ過ごしやすいのですが、慣れない暑さは日に日に増してゆくようです。 車の走行中も、加茂湖の水面はギラギラと眩しい状況でした。 ・・・ 「こだわりを実現する為の時…

佐渡 年老いた親の為に《木造住宅の改修工事》

身辺のご事情で「遠距離介護」となる方の依頼で、現在使っていない貸店舗部分を改修し、介護のしやすい老人室を作る改修工事を数日前から進めています。 限られた期間しか滞在できないクライアントとの打ち合わせに加え、ケア・マネージャーや介護施設担当者…

佐渡 暑い中見た愛らしい花

本日の佐渡は、昨日よりさらに暑い晴れ間となりました。 晴れ間は続いていますが、梅雨時という事で湿気も多くなり、暑いのかもしれません。 このブログをご覧の皆様も、慣れない暑さによる体調不良などにお気を付け下さい。 ・・・ 「京鹿子(きょうかのこ)…

佐渡 傷んだ納屋の修理(改修)/土壁への下地

本日もスタッフは向かい、作業を進めています。 依頼を受けた小さな小屋の外壁修理を終え、今日は土蔵部分をカバーする外壁下地を設置しています。 以前張ってあった外壁板は、約3尺幅のパネル状になっていて、土壁のすぐ外に設置されていました。ただ今回は…

佐渡 今日は眩しく暑い

本日の佐渡は、暑いほどの快晴。 風も吹いていますが、それ以上に直射日光がキツク射してきた日中です。 木陰を涼しく感じる時期になった様です。

佐渡 影の濃い晴れ間

本日の佐渡も、快晴に恵まれました。 今日の天気、日差しは夏っぽく、北西からの風は春の様。 雨が降らないせいか、梅雨の時期ではない様な雰囲気です。 ・・・ 週始めの本日も、傷んだ納屋の外部改修にスタッフは向かいました。 天候も良いため、作業のはか…

佐渡 傷んだ納屋の手直し(改修)

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 陽も射し、風もそよぎ、この時期にしては5月の時の様な心地良い日中です。 今日は、社休日ですが、一人事務所に。 これからの為に、出てきてます。 ・・・ ここ数日前からスタッフは、傷んだ納屋の改修工事に携わってい…

佐渡 下屋の外壁張り替え

古い部分をそのまま残し使っていた住宅の下屋の外壁が、昨今の大雪や暴風雨で傷んだため、スタッフから張り替え作業に向かってもらいました。 ・・・ 現場の状況を見るに、雪がどうしてもたまりやすい場所であるので、既存の外壁を剥がした状況は予想以上に…

佐渡 今日の方が台風一過っぽい

本日の佐渡は、昨日吹いた強めの風も穏やかになり、晴れ間に恵まれた日中でした。 台風が通り過ぎた後は、空も澄み、雲はダイナミックで、良い気分です。

佐渡 台風一過しかし風強く残り

この度の台風4号は、佐渡地方を逸れ、大きな被害も無い様子ですが、日本各地では被害も出ている様子です。 被災された方々へは、心よりお見舞い申し上げます。 ・・・ 本日の佐渡は、午前中風と共に小雨が混じり、午後からはやや強い風が治まらない一日でし…

佐渡 珍しく一人居酒屋へ

子供の通う保育園の運動会も無事終わり、昨晩はその反省会。 反省会といっても、園長先生の出してくれたお茶で、来年に向けて真面目な意見交換を行いました。 ・・・ その後、一人で両津の某・居酒屋へ。 ここも旬の魚が美味い店。 ホワイトボードに書いてあ…

佐渡 台風4号の接近に備え

本日の佐渡は、雨。 天候も悪化してゆきますので、今日はスタッフ全員が工場で片付けや次の仕事準備などをしてもらいました。 このブログを書いている夕方時点では、風も強く吹いておりませんが、本日の終業前に工場のシャッター補強などをスタッフ全員で行…

佐渡 木々も息吹き返し

本日の佐渡は、朝から雨。 雨量はそれほどでもありませんが、終日降っています。 まとまった久しぶりの雨に、植物も息を吹き返したかのように、艶々としています。 写真は、羽黒神社にて。 ・・・ 今日の午前中は、子供の通う保育園の運動会でした。 雨の為…

佐渡 良さを見つめ直す/古民家

古めかしい、寒い、気密性・プライバシーが低いなど、佐渡でも古民家は”一時的な欠点”だけで解体されることもありますが、それらのマイナス要因は現代の施工技術や建築材料でかなりの部分解決できる、と私は考えています。 また早期に気付き修理すれば大きな…

佐渡 1週間のご無沙汰〜明日は羽茂まつり

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候。 雨はまだ降る気配を見せておりません。 気温もジワリ、ジワリと上がり、夏に近づいてきているようです。 ・・・ ブログの更新が、1週間ぶりになります。 (ブログを)書いたら書いたで、書かなければ書かないなりに、自分…

佐渡 木造り

仕事の面では、木造での家づくりや家直し(改修、改築)を主にしてますが、近年は「木を使った多様なご相談」をお受けするようになってきました。 それらのご相談は、決して大きな規模ではありませんが、家づくりと同様真摯に取り組もう、と私は思っています。…

佐渡 やや蒸し/午後の一服

今日の佐渡も晴れました。 日に日に気温も上がっている様で、日中は半袖で十分過ごせます。弊社の事務所は西日があたるため、午後2時過ぎぐらいからジワッと暑くなり始めます。 その為、午後3時の休憩時間には、風通しの良い場所に移動して一息つけています…

佐渡 縁側廊下の床改修

本日の佐渡も、晴れ間に恵まれましたが、やや暑いほどの日中です。 予報によると最高気温が22度となっていますが、体感温度はもっと暑い感じもします。 佐渡でも「暑さ慣れしておく時期」に入った様です。 そのため日中は窓を開け、風通りの良い中で仕事を進…

佐渡 初夏/陽だまりの中庭で

本日の佐渡は、日中暑いほどの晴れ間でしたが夕方になり曇り風も吹き始め、半袖ではちょっと寒い感じの天候です。 今日の午前中は、お暇を頂き、子供の通う保育園でボランティア清掃をしてきました。 集まった保護者と先生たちのお蔭で、園庭もきれいになり…