工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 NEW! 親思いのリノベ/納屋を住まいに

いつもこのブログをご覧いただき、ありがとうございます。 恵まれた御縁により忙しさも増し、ちょっと間の空いたブログ更新となりました。 ・・・ ご高齢な親のために、納屋を住宅化するリノベーション(以下、リノベ)が9月20日ごろから進めています。 現地に…

佐渡 家づくり/新・生活をイメージしましょう

実はここ数年、私よりも若い世代のお客様から「家づくりに関するご相談」が増えています。 ご相談内容も、新築にとどまらず、改修工事や増築と様々です。私共は小さな工務店(施工店)ですから、大きな広告チラシを出したり、ショールームを所有した営業展開を…

佐渡 「無難だから」は禁物/増築工事での打ち合わせ

現場は、晴れ間続きのお蔭もあり順調に進んでいます。 今日は朝から左官職人が基礎天端のモルタル塗りを行い、設備業者も外回りの配管作業を施しました。 いよいよ、建て方《上棟》に向けての段取りを組んでまいります。 さて…今日は祝日でしたので、(私の説…

佐渡 板の外壁塗装1回目/土蔵の改修工事

祝日の本日も佐渡は、気持ち良い晴れ間に恵まれました。 良い天候のお蔭で、各現場のはかどりも良く順調に進んでいます。 … この現場では、昨日杉板をしようした外壁の塗装が行われました。 写真の中で、黒い壁と屋根の間は板をタテに張っていまして、この部…

新潟 お客様のためのスキルアップ

本日、日帰りで新潟出張に行って来ました。 目的は、お客様のためのスキルアップ。 私共が作り出す木造住宅において、今までより更に快適な家づくりをする為です。 最近の新築住宅では、開発途中の商品も含み物凄く重装備しています。 特に量産型住宅では、…

佐渡 板の外壁がイイ感じに/土蔵の改修工事

チョットした通り雨の降った日もありましたが、今週は晴れ間に多く恵まれた佐渡島です。 気温、湿度とも快適です。 〜〜〜 さてこの現場は、今日までに下屋部分を除き、ほぼ外壁を張り終えました。 外壁の張り方も工夫し、板を横に重ね積みしたヨロイ張りを…

佐渡 土間コン打設/住まいの増築工事

朝の8時頃強めの雨が降り心配されたこの現場のコンクリート打設。 雨はその後上がり、作業は無事行われました。「コンクリート打設後」 晴れ間に戻り…何より、何より、ありがたかったです。「コンクリート打設中の様子」 〜〜〜 現場近くの緑は、朝の雨で潤…

佐渡 しっかり確認する/住まいの増築工事

今日の佐渡は、晴れ時々曇りで日中を終えました。(昨日は、ブログを書いた後まもなく通り雨となり、アレアレ?という感じでした。) 今日は社休日でしたが、この現場の自主的な配筋検査を行いました。 図面や仕様に基づいた配筋が施されているかどうかを確認…

佐渡 住宅の増築工事/基礎工事

地鎮祭を先日終えたこの現場では、土工事やあらましの設備配管工事を終え、基礎の配筋作業が順調に行われています。 (ちなみに事前に行った地盤調査の結果は、地盤改良の必要が無い硬い地盤でした。) 今回増築する部分は、平屋建てで周辺の建物に合わせ日本…

佐渡 屋根葺き/土蔵の改修

今の所、爽やかに晴れている佐渡島です。 昨日は変わりやすい天候で、通り雨に数度降られ、外仕事をしているスタッフたちも各現場でやり繰りの工夫をしました。 〜〜〜 土蔵の外周り改修の現場は、順調に進んでいます。 木造の小屋組みを済ませた翌日に、屋…

佐渡 今日のワクワクした御仕事

やや暑いほどの快晴に恵まれた本日、古い土蔵の「木造屋根下地の造り替え」を行いました。「木組みされた骨組みの様子」 昨日掲載しましたが、仮組みしていたのは、この骨組みです。 現場調査を念入りにした甲斐もあり、納まり良く作業は進められました。「…

佐渡 川上らしく/明日こんな仕事します。

佐渡はずいぶん秋らしくなり、爽やかな晴れ間が続いております。お客様のお蔭で忙しくさせて頂き、深夜も押し迫った時間帯のブログ更新となりました。 ご了承ください。 〜〜〜 さて、私たちは明日こんなお仕事に全員で励みます。 詳しくは、明日のブログで…

佐渡 古い土蔵の外部改修/窓の囲い

下地造りをある程度進めた段階で、土蔵の2階部分にある窓の囲いを木材で造りました。 窓の囲いの形状を決めるにあたっては、佐渡島内に在る保存状態の良い土蔵をあれこれ見た上で、この土蔵に合う形を探りました。 そして結果的には、一番シンプルな形にさせ…

佐渡 増築工事の地鎮祭

「今朝の両津湾」 夏に近い暑さが戻った本日の午前中、増築工事の地鎮祭を執り行いました。 クライアントは、U&Iターンのご夫妻。 御縁により、既存の建物(納屋と小住宅)と木々が多く残る敷地を取得され、私どもはそれらの建物をつなげる様なプランでご高齢…

佐渡 新しい生活をゆっくり築く/「ふつうにカワイイおうち」を訪ね

所用もあって、8月に御引渡しをした「ふつうにカワイイおうち」を訪ねました。 当たり前の事ですが…家族が住み始めたことで、家らしくなっていましたが、わざと設えていない場所もありました。(今回もその場所は、カメラにも納めておりません。)「食堂の夜」…

佐渡 ブログ再開/潮目/LIFE

ブログの更新が、ご無沙汰し過ぎて8月17日以来となりました。(こんなに空けたのは初めてかもしれません。) ご無沙汰の間、お客様やOBの方たちへもご心配をお掛けしましたが、私は仕事に励んでおりましたのでご安心頂きたく思います。 お盆休み明けは、現在進…