工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 住まいの増築工事/さらに無垢にこだわり

住宅の増築工事の現場では、作業も順調に進んでいます。 お客様のこの増築に対するこだわりを最大限に活かすには、無垢材であっても更に厳選した木材を職人の手仕上げで現場に納める事が大事だと思って取り組んでいます。 囲炉裏のある居間の天井には、「骨…

佐渡 鬼太鼓の山車づくり

新穂地区の山車修復を終え、祭りに鬼太鼓が地域をまわる際に使用する山車を現在作っています。 この山車の木材は、すべて佐渡産でアテビや杉を使います。 今は墨付けから加工に入った段階ですが、3月中に仕上げる予定です。 この仕事を担当するスタッフS君は…

佐渡 今日でブログ1000日目

本日の佐渡は、日中曇っていましたが後半は晴れ間のいい天気となりました。 気温もグッと上がりました。(実際は8度ぐらいだったようですが、風も穏やかだったため温かく感じました。) いよいよ、春が来る!といった気配が強くいたします。 ・・・ さて私事な…

佐渡 こじんまリフォーム/玄関の増築工事も終え

昨年末までに玄関ホールとトイレ周りを改修した現場で、「玄関の増築工事」を先日完了しました。 地域の(人が集う)習慣やお施主さんの高齢化を見据えた今回の工事でした。 着手前の計画を現場で煮詰め、再検討したことで「広げた玄関部分も、既存の部屋や玄…

佐渡 また雪に

本日の佐渡は、日中は曇りに雪の混じる天候で、時折日も差しましたが、夜になり雪が降り続いています。 それでも終日寒かった真冬と異なり、近頃は午後3時を過ぎると、グッと冷えが戻る感じもします。(多少は寒さに対する自身の慣れもあるのかもしれませんが…

佐渡 着実に春は

本日の佐渡は曇り中心の天候。 時折、雪が風と共にちらついたが、静かな午後の時間帯にウグイスの鳴き声を今年初めて聞いた。 気のせいかもしれないが、鳴くその声はややギコチナカッタ気もする。 ・・・ (佐渡島へも)着実に春は近づいてきている…そんな安堵…

佐渡 新穂山車の修理

1月末から取り掛かってきた山車の修理も、大詰めを迎えた。 この山車は、部品ひとつを取り換えるにも、いったん解体してからでないと上手く行かない様に作ってあった。 その為、材料を作るのは1名で行い、バラシや組み入れ作業は3人がかり、となった。 色を…

佐渡 寒の真鱈が実に美味い

字の通り、魚へんに雪と書く鱈(タラ) 潮流や気候の変動から今年の佐渡では、例年より10日から2週間遅れて多く獲れた様だ。毎年この時期、幼馴染である魚屋の亭主から電話がかかってくるのを楽しみにしている。 「だんだん、(真鱈の)時期になったぞ!」 その…

佐渡 さてと…ブログ再開

あれこれとバタバタしていて、こうしてブログを書くのも、久しぶりになります。今日の佐渡は、まだまだ寒いものの、ここ数日の天候が荒れなかったこともあり雪はけっこう溶けています。 また日が経つにつれ、日照時間も長くなってきた感じです。 ・・・・・…

佐渡 里想人 2/8地震と大雪後の見回り点検

昨晩の午後9時1分、佐渡で震度5強の地震がありました。 また一晩で積雪30Cm近い雪も降りました。 本日、家の見回り点検で各所に出向きましたが、異常はありませんでした。 今のところ地震の被害、全般的に大きな被害は出ていない様子です。 ひとまず…

佐渡 里想人/真冬にワッハッハッ♫

1週間ほど前、佐渡は暴風波浪警報で大荒れになり、翌日強風がおさまったらドカ雪…という天候でした。 そう、NHKの夜のニュースで「佐渡の両津湊で、最大瞬間風速28.6m!」と報じられたその頃です。私の運営する佐渡里想人の会員宅への見回りは2月の3日。 荒…

佐渡 節分に偲ぶ

昨年の春から入社した新人に、叱咤激励を繰り返す日々が今も続いている。 私が彼に熱く言うのは、技術的な話では無く、職人として家づくりに関わる心構えや段取り的な部分の方が多い。 生意気かもしれないが「プロの職人を目指すなら、まずちゃんとした人で…