工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 しなやかに継ぐ年

新年明けまして、おめでとうございます。 昨年からのコロナ禍によりそれまでの平穏な日常に戻るのは難しいと思う中で、生活の器であり安全な場としての家の在り方も変わってきました。その昔「雨風しのげれば済んだ家」も、それらの最低条件に加え「健康で生…

「佐渡 小さな家具製作/思いを形に」

例年であれば木枯らし吹いて寒いこの時期ですが、暖かい晴れ間の日々が続く佐渡島です。 このブログで今年の9月11日に「工務店ですが…」という記事では、佐渡産の杉材で(味噌を製造する際に使う)木製蓋を新しく作った…という内容でした。 今回はその時に預…

佐渡 イラストを頂く/3年目のサンザバル

平野部では稲刈りを終えた風景が広がる佐渡島。寒暖の差を肌で感じる季節になりました。(日中23~5度、最低気温15~17度)それでも紅葉の色付きは、少しづつといった感じです。「イラストを頂く」両津港ターミナルから徒歩5分の場所に、3年余り前から開店した…

「佐渡 工務店ですが、なべ蓋を作る!!」

日差しはまだ強いものの、風そよぎ日中も過ごしやすくなった佐渡島です。 家族で永くお味噌を作り続けている小さな店の若い店主より、大きな鍋蓋と落し蓋の注文を頂き製作しました。 先代の鍋蓋は、かれこれ5〜60年使って来た年代物。 コトワザに「破れ鍋に…

佐渡 大安吉日に看板を新設

昨日の酷暑(36〜38度)から気温も幾分やわらいだ(30〜32度)佐渡島です。 ご覧の皆様も、熱中症には充分お気をつけ下さい。 「(たいへん遅ればせながら)看板を新設」 事務所入り口周りの外壁を過日改修をし、郵便箱や木製ベンチを据え付けてから、何か物…

佐渡 久しく懐かしく/シールを貼った壁

佐渡島も、暑い日々が続いています。築50年ほど経った古い木造住宅で、台所の改修工事を始めました。どんな改修工事でもそうでうが、最初は解体工事からスタートします。昭和の時代に流行った新建材の化粧ベニヤをはがすと、古い漆喰壁が現れ、そこにはお客…

佐渡 残暑見舞い/面白そう!をやってみて

遅い梅雨明けは夏を短くする…どうもそれは暦だけの様ですね。 早いもので、8月も残す所10日となりました。 佐渡でも暑さが続いています。 大工スタッフは暑い中外仕事を進めていますが、水分補給と休憩を取る様指示する連日です。 また、面白そう!で始めた…

佐渡 田舎暮らし/お盆前のお墓掃除

梅雨明け後、初めての週末を迎えた佐渡島。 海山の風景にセミの鳴き声といった音が加わり、実に夏らしくなりました。 そんな今日は、お盆前のお墓掃除を家族でして来ました。しかし例年同行していた母は高齢でもあり今回は自宅待機。 さて、お墓掃除といって…

佐渡 気をつけながら暮らす

梅雨の一休み(晴れ間)も今日の昼頃までとなり、それ以降は小雨降る佐渡島です。農家の方々は晴れ間を使い、草刈りなど田畑の手入れに励んでいました。 「気をつけながらの生活」 すでにご存じの方も多いと思いますが、7月22日に佐渡島では初めてとなるコロナ…

佐渡 打ち合わセッション!

梅雨の晴れ間に恵まれた本日の佐渡島です。 この時期の晴れ間にしては、風が吹き蒸し暑くないので心地良いです。 今日の家づくりの◯回目の打ち合わせ、始まりは静かに始まりましたが、中後半はとても盛り上がったセッションになりました♬ 楽しい打ち合わせだ…

佐渡 しっくり来る暮らし

曇りに雨が時折混じる佐渡島です。 どこかしらから風も吹いているので、まだ蒸し暑くなく過ごしやすい感じです。 「しっくり来る暮らし」弊社の改修工事でお世話になったOB宅を二つ訪ねて来ました。1件目は、7~8年前に改修した物件。本が好きなご主人、当時…

佐渡 くらす・つくる・まなぶ/鼓童メンバーがウチに来た!

早いもので6月も本日が最終日。しっとりと雨が降る佐渡島です。~・~・~・~・~・~『鼓童メンバーがウチに来た!』先日のこと、鼓童メンバーの中込健太さんと草洋介さんがウチの工場にお越しくださいました。 鼓童メンバーは「ワン・アース・ツアー」を…

佐渡 大切にしたい工夫と手づくり感/郵便受けなど

昨日は、久しぶりにまとまった雨が降った佐渡島です。雨降った後は草木の勢いが増しますね♫ということで…近いうちにまた工場敷地の草刈りをすることに。~~~~~~~~~~~ 「大切にしたい手作り感」 仕事の合間をみて、事務所の外周りをリフォームして…

佐渡 手作りの良さ/おそとで打ち合せ

過日のことになります。コロナ禍ということもあり屋外で打合せしましょう!となり、待ち合わせ場所を訪ねました。 私を笑顔で出迎えてくれたお子さんたちが先導してくれた先は、とてもステキな場所でした。 落葉樹の合間から海が見渡せる高台。(もともとは…

佐渡 稀な機会に感謝し記録/茅葺き民家の屋根下地修繕

初夏の風吹き爽やかな晴れ間が続く佐渡島です。 《佐渡島南東部にある松ケ崎灯台》 古い民家の改修に多く関わってきた私どもにとりましても稀な機会なので、忘備録として、そして後世の職人に役立てばと思い、このブログで記録します。「茅葺き民家の屋根下…

佐渡 楽しくうれしい!/木製家具の試作

某所からお声がけいただき、島内と県内産の杉材で家具を試作しました。(椅子、テーブル、ローテーブルの三種類) ・椅子:W550⋆D500⋆H745(座面H410) ・テーブルサイズ:W1600⋆D480⋆H700ミリ ・ローテーブルサイズ:W1600⋆D480⋆H380ミリ 杉の無垢材で作ら…

佐渡 移住された若い二人のために/小さな改修工事

初夏を思わせる日差しと爽やかな風吹く佐渡島です。下記の理由で、久しぶりに長めの記事となります。中古住宅を購入し、改修工事をご検討されている方たちのお役に立てば幸いです。『ご縁:出会いと状況』 購入した中古住宅の気になる腐朽や傷みの修繕で相談…

「佐渡 終生過ごせる様にと/小さな改修工事」

晴れ間続く佐渡島。仕事で向かう時の景色と風が実に心地良いです「^^」> 「終生過ごせる様にと/小さな改修工事」 小さな改修工事を終え、過日引き渡しをしました。「これまでほとんど使う機会のなかった部屋を、仕事も出来て、くつろげて、眠れて、晩年…

「佐渡 島暮らし再考の機会」

たいへんご無沙汰してました。島は新緑生い茂る景色の中、田植えを終えた景色と澄んだ海が広がっています。 三密とは程遠い環境の佐渡島ですが、コロナ禍ではマスク着用や手洗い・うがいをはじめ”新しい生活様式”での生活・仕事を続けています。 外出を自粛…

佐渡 小屋裏からの…

風強く吹き荒れる本日の佐渡島です。荒天によりカーフェリーの一部欠航やジェットフォイルの全便欠航となり、春彼岸連休の人の動きにも影響しています。 また春になり農作業も動き出す時期ですし、家屋だけでなくビニルハウスなど一次産業の施設の被害が無け…

「佐渡 尖閣湾の土産物店がリニューアルオープン❗️」

私共で改修工事させて頂いた相川地区にある尖閣湾揚島遊園の土産物店と飲食店が3月16日にそろりとリニューアルオープンいたしました。 私が担当した設計デザインのイメージは「相川の海と岩と空、そして木々」。現場監理では、無垢材(杉板や米杉)の張り方…

佐渡 過日の小木・宿根木にて

天候に恵まれた過日、仕事で出かけたついでに佐渡島南部に位置する小木地区の宿根木集落を久しぶりに訪ねました。 文化庁が認めたこの伝建地区は、古い仕様で小さな木造住宅が多く集まる観光スポットでもあり、私の好きな場所です。 今回訪ねたのはこの地区…

「佐渡 土産物店の改修工事/最終盤に」

今日の佐渡は、朝から吹雪きその後雨や曇りを繰り返す変わりやすい冬型の天候に戻りました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 使いやすさや板など自然素材の配分(バランス)など着工してからもデザイン面でアレコレ悩んできた現場でしたが、作業も納得ゆく形で最終盤…

「佐渡 土産物店の内部改修始まる」

ご覧頂きありがとうございます。 あらためて、本年もよろしくお願いいたします。 例年ほど雪の無い佐渡島です。 年明けは、昨年から取り掛かっていた土産物店改修工事の内部改修の作業を始めました。 昭和感たっぷりだった既存の場所を、無垢の板を多様に組…

佐渡 笑顔で仕事始め

新年明けまして、おめでとうございます。 本日から弊社は仕事を再開しました。 今年も自分たちらしく、そしてチャレンジしながら佐渡島で家づくりしてゆきますので、よろしくお願いいたします。 お客様も私たち作り手も、双方笑顔で良い年にしてまいりましょ…

佐渡 年越しの支度も済み/感謝を添え

風強い大晦日の加茂湖 令和元年の仕事も、多くの方々に支えられ、本日無事終えます。心から感謝申し上げますと共に、来年も自分たちらしく家づくりを前向きに取り組んでゆく所存です。来年もよろしくお願い申し上げます。冬期の体調にご自愛しつつ、良い年を…

佐渡 マゴノヒミツキチ/いとしげな工事 ~ジイジの誕生日に添え~

「集う孫たちのための《場》を作りたい!」初回の打ち合わせでそんな言葉をお聞きし、その打ち合わせが終わる頃には工事の名称が付き、空間の大まかなイメージも頭に浮かんできました。マゴノヒミツキチこれがお客様ご夫妻とも意気投合した工事のネーミング…

「佐渡 家の見回り点検を実施」

台風19号の被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。そして1日も早くこれまでの生活に戻られるよう佐渡島から願っています。 昨日、家の見回り点検に動き回りました。 週末であれば、通勤に支障をきたす事は無いとはいえ…まさか、三回続いて週末に…

「佐渡 明日やりますヨ!お席ありますヨ!/民家フォーラム2019IN佐渡島」

三週続けて台風や温帯低気圧の影響受けており、あーっ!この催しもたぶん中止なんだろうな!と思われたアナタ様…明日は「民家フォーラム2019IN佐渡島」が予定通り開催されます。 シンポジウムは13時から入場受付します。 佐渡島民の方は、島民カードの提示で…

「佐渡 明日見回り」

台風ではなくなりましたが、雨まじりで風強い低気圧が佐渡を通過しています。(10月4日16時20分時点:雨の警報ないものの暴風警報発令中) ただこの天気も夜には落ち着きそうですから、明日は(佐渡里想人の会員の)家の見回り点検を行うことにいたします。 …