工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 建具の建て込み/新築住宅の現場から

めったにない程の快晴に恵まれた佐渡島。本日この現場では、建具職人が真新しい木製建具の建て込みに来ていました。 遠景を望める東寄りの開口部から、暖かい陽光が射し込んでいます。 格子戸の影が美しく見えました。

佐渡 すごく晴れ

本日の佐渡は、この時期にしてはめったに無い晴れ間に恵まれました。 以前も書きましたが、今年は降った雪も溶ける時間が有るので、平地部の路面にほとんど雪は有りません。 今日は、陽射しに春を感じました。

佐渡 あられ組みの浄財箱

佐渡ではまた「アラレ」でも降ったの?というお話ではありません。某お寺さんから、浄財箱の制作依頼を受けまして、先週ベテランスタッフが取り組んでおりました。ご存知かも知れませんが、箱はいろいろな作り方(組み方)が有ります。 そして今回の箱で使った…

佐渡 真冬の寒い中、頑張ってます/専門学校生たち

父の指導の下、専門学校生たちは連日工場に通い、頑張っております。 来月半ばぐらいには、今取り組んでいる作業もひと段落しそうです。

佐渡 考え抜いて、やり直しの無い改善をする/改修工事の現場から

本日の佐渡はおおむね曇りの天候で、昨日降った雪も日中の気温でずいぶん溶けてくれました。 〜〜〜 着工前にいろいろと考え、机上で図面を描いても、現場で何か引っ掛かる(気になる)のは、どうも私の生分のようです。私の「何か引っ掛かる」とはすごく曖昧…

佐渡 メリハリが付く/クロス貼り始まる

毎日通う現場の変化は、私に(感動や喜びといった)いろいろな良い感情を引き出してくれます。しかしそれは自分が設計デザインした、といった薄っぺらい自己満足などでは有りません。 職人みんなで作り上げてきたプロセスが、感動させてくれるのです。 現場で…

佐渡 生活のイメージ/雪かきをしながら

本日の佐渡は朝方まで風の強い状況でしたが、日中はおさまり穏やかな曇りとなりました。 〜〜〜 さて、社休日だった昨日は、現場監理に加え、雪かきの一日でもございました。 そのため今日はやや筋肉痛です(^も^)> 写真は、新築住宅の現場にて。 私は平日…

佐渡 あえて夕方に/新築工事の現場から

ひとたび雪が降ると、平地以上に降るこの現場。そんな中で頑張る内装職人とのミーティングに、”あえて”夕方行って来ました。 家には必ず物語(ストーリー)が有る!と私は考えて家づくりをしていますので・・・たとえば冬の帰宅時に「この家はご家族やゲストを…

佐渡 本格的に荒れ

本日の佐渡は午前中から荒れ始め、夕方は地吹雪も出るような大荒れの天候になりました。 波も7mと予想されています。 そのため佐渡汽船のカーフェリーは、今日の午後から欠航になっていて、明日の朝一の便まで欠航が決定しています。 週末佐渡に!とご予定…

佐渡 床下地造りなど/改修工事の現場から

佐渡では落ち着いていた天候も、午後3時過ぎぐらいから雨風となり荒れ始めて来ました。そしてこの時間私の事務所では、雷も聞こえてきました。 〜〜〜 さて、この現場では大工スタッフが古い柱の取り換えと床下地造りを進めています。 勘所と申しましょうか……

佐渡 嬉し/手作りカレンダーが届く

とてもきれいな旅写真などと読みやすい文章をブログで綴っている方から、手作りカレンダーが今日届きました。 佐渡の風景や風物などが、これまたきれいに載っています。大事に使わせて頂きます。 ありがとうございました。

佐渡 落葉樹の枝映え

午後3時ぐらいから風と雨が始まり、荒天へと向かっている佐渡島です。 つい先ほどは、雷が鳴っておりました。 これまで穏やかだった寒の中休みの天候も終わった、と空が知らせている様です。 〜〜〜 写真は、(出先からの移動中に)ふと立ち寄った場所で。まだ…

佐渡 静かに完成へ近づく/新築住宅の現場から

多くの職人たちが集い造り上げてきたこの現場ですが、現在は内装業者さんが静かに作業を進めている状況になっています。写真は、階段をかけ終え塗装を済ませ、システムキッチンも組み終えた様子です。 良い感じに仕上がってきています。

佐渡 ワクワク&スリリング/内部解体中

本日の佐渡は、朝から雨模様。 ちょっと風が吹いたときは寒く感じますが、小雨程度の時はそれほど寒くありません。 気温もある程度上がっているので、雨になっているのでしょうね。 =新たな改修工事が、始まりました=解体してバラしたり、めくってみなきゃ…

佐渡 この晴れ間がありがたい/大寒の翌日

昨年や一昨年と異なり、今年はドカッと雪が降っても、その後雪の降らない日も有り、かなり溶けてくれるので助かっております。 写真は今日の午前中。 柿畑の向こうに、すっきりとした青空と大佐渡の山々が見えておりました。 〜〜〜 しかしこの穏やかな天候…

佐渡 真冬の朝焼け

昨晩から今朝にかけドッサリと降り積もった雪。 写真を撮りに出かけた早朝から除雪車と多くすれ違いました。(ご苦労様です。そして、ありがとうございます。) なお本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候で、雪も溶けかかっております。 〜〜〜 さて、今朝の佐渡…

佐渡 寒冬の霞む日差し

本日の佐渡は、寒風吹き荒れ、雪も舞い落ちる荒天。 お寒うございました。 ちなみに佐渡では雪も今晩いっぱい降り続くようです。 このブログをご覧の皆様も、寒い中ですがご自愛ください。(お昼のニュースでは新潟県下に「インフルエンザ注意報が出た」と報…

佐渡 ささやかですが、うれしく思い

佐渡市内の保育園から「園児の作品に使う為、丸太の木材を分けてほしい」という依頼を受け、先日届けたところ大変喜んで頂きました。(子供たちの事や、木を使って作品を作ろうとお考えになった保育園をありがたく思い、プレゼントさせていただきました。)希…

佐渡 美しく朽ちる

本日の佐渡は、また真冬に舞い戻り。 低気温とやや吹雪の天候でした。 まだまだ春遠く、の感じです。 〜〜〜 昨日伺った古民家で「美しく朽ちる」という事を考えました。 それは崇高で難解な人生観というほどのものではありませんが、これからも考え続けて行…

佐渡 真冬の工場で、コツコツと

出先で現場作業を進めていながらも、工場ではコツコツと刻み仕事をしています。 〜〜〜 写真は、御堂の御拝口(住宅で例えれば、ポーチのような場所)に使う海老虹梁(えびこうりょう)を荒木取りしている様子です。 形状は、名の通り海老の様です。使用している…

佐渡 冬荒天の中休み

本日の佐渡は、曇りに時々晴れ間の混じる穏やかな一日でした。 予報を見ていますと、まだまだ雪だるまマークの付く日々が続くようですが、今日はまるで「春はそれほど遠くない。」と勘違いするほどでした。さて、明日もイイ一日にして行きます。

佐渡 ウッドデッキ(縁側)の取り付けなど/新築住宅の現場から

この現場では平地部以上に寒さが続いておりますが、ウッドデッキの施工を昨日行いました。※写真は、今日のもの。 また内部では、2階ホールの手すりを取り付け、残す作業も階段周りだけになりました。 雰囲気を見ておりますと、現場という呼び方が、徐々に「…

佐渡 雪降らずとも寒く

鏡開きの今日、佐渡は寒い一日でした。 雪はほとんど降らず、曇り中心で時折陽も射す天候でしたが。 ・・・ そんな寒さの中ですが、今日は澄んだ空気の中柔らかい感じのする夕暮れ時でございました。 写真は、加茂湖。 思いっきり太陽の沈む夕暮れ時ではなか…

佐渡 新築住宅の現場から/自然に職人が集う現場

私が、毎日かかさず現場管理に出向いていて「大変ありがたい」と思う事は、協力業者の職人たちが進み具合をみて《自然と集い》それぞれの作業を的確に進めていることです。また協力業者の経営者だけでなく、現場を担当している職方までも「現場を良くして行…

佐渡 どか雪

「どか雪」って標準語かどうかは別として、本日の佐渡は昨晩からの雪が「どっかりと」降りました。 早朝からの除雪が効き、日中は幾分おさまったことや溶けやすい雪だったせいか平地での走行に支障は少なかったようです。(佐渡でも場所にもよりますが) まだ…

佐渡 新築住宅の現場から/竣工前ですが、落ち着いた内部空間

こちらの現場では、今日から弊社スタッフによる造作の残り作業に入りました。 上の写真は、造作を終えた2階の多目的室(コーナー)の様子です。 この部屋は1階の居間・食堂と吹き抜けでつながっており、天井高さを確保しつつも、小屋裏空間の様な”こじんまり感…

佐渡 尺と寸で図面を書く

本日の佐渡は、曇りがちで雪は降りませんでしたが、寒い日中でした。 ご覧の皆様も、風邪などにご注意ください。 ・・・ 「図面の私的こだわり」 現場用の図面(特に大工スタッフへの加工図面)を書く際、私は尺(しゃく)の単位を使用しています。都内の(住宅専…

佐渡 仕事始めの日に

本日の佐渡は、曇りの天候ですが、気温は低いまま。 夜は場所によって凍りそうですから、車の運転は普段以上にお気を付けてください。 ・・・ あらためまして、新年明けましておめでとうございます。弊社は、本日から仕事を始めました。 しかし、今日は現場…