工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 ふつうにカワイイおうち/外壁塗装など

今日は小雨交じりでしたが、数日前から杉板を使った外壁の塗装を行っています。 外壁の色は、ご夫妻の好みで渋めの黒系に。(真っ黒ではなく、黒に近いこげ茶といった色合いです。) 浸透系の塗料のため経年で色あせた場合は、風合いを楽しみつつ、ご主人が張…

佐渡 花と新緑のイイ季節

春の暖かさが増すにつれ、里の桜は葉桜となったものの、山桜の美しい時期になりました。 また「佐渡では、こんなにいろいろな花が咲くの?」と思うほど、花々は目に飛び込んできます。 イイ季節になりました。 5月の連休は、ぜひ佐渡にお越しください。 (^よ…

佐渡 島暮らし/気づけば豊かさは傍に

穏やかな春の晴れ間に恵まれた本日の佐渡。 今日は仕事の合間をぬって、ちょうど2年前に佐渡に住み始めた古民家へ休憩時間に伺いました。 以前もこの場で書きましたが…ご主人の入れて下さる珈琲が実に美味しいのです。私を相変わらず気持ち良く迎えて下さっ…

佐渡 古いものを活かし直す/小屋を住まいに

ここ最近は新築物件だけではなく、古い木造建物を改修工事で住宅化する「古いものを活かし直すお仕事」で忙しい日々を送っております。 古い建物の改修工事では、相応の難しさや解決の勘どころが多く潜んでいる事も事実ですし、その分手間のかかります。 そ…

佐渡 環境に馴染ませる/ふつうにカワイイおうち

新築工事をしているこの現場では、断熱材を入れ終えました。 また開口部には、気密性と断熱性の良い断熱サッシを採用していますので、サッシを取り付けた後に残る1〜2センチの隙間へ発泡ウレタンを注入し、わずかな隙間から断熱性が損ねない様に工夫していま…

佐渡 納屋を住宅に

佐渡で古民家に住み始めたU&Iターンのご夫妻より依頼を受けて、(母屋とは別棟で建つ)築30年ぐらいの納屋を住宅にする改修工事に着手しました。古民家が在るのに、なぜ納屋を住宅化?と思う方も居られるでしょう。 実は、その古民家は別の形に生まれ変わる予…

佐渡 古いモノを活かし直す/土蔵の床改修を終え

古い土蔵の床が湿気と経年変化で老朽化したため、床下地から新しくする改修を行いました。現場では防湿シートを敷いた土間コンクリートは既に済ませ一定期間養生してありましたので、今回は木造床部分の施工をしました。 木材は、国産の桧と杉を使用していま…

佐渡 子供たちのために

18日から島外出張のため、残業を続けております。 そのため、すっかり夜も更けきった時間のブログ更新となりました。「子供たちのために 1/運動会の入退場門修繕」 家づくりの仕事だけでなく、いろいろとお声掛けして頂く事をありがたく思います。さて私の…

佐渡 古いモノを活かし直す/小屋を住宅へ/土台設置など

鉄筋コンクリート造のスラブ上に、床下地となる土台や大引を施工した後で、柱建ての作業を行いました。 土台や大引、柱には、国産桧を使用しています。これまでは小屋だったこともあり、外周部に柱は有るものの内部の柱は1本も建っていませんでした。 そのた…

佐渡 住まいの点検/前浜方面へ

暖かい晴れ間に恵まれた今日、前浜方面にあるお宅へ点検で伺ってきました。 私の父が建てたそのお宅は、築40年近く経っていますが全体的にはまだまだしっかりした様子。 それでも時間の経過と共に弱っている箇所も見受けられましたので、対応策を考えて後日…

佐渡 実家で朝食

ブログをご覧の皆様は、いかがお過ごしでしょう。 佐渡は、暖かい晴れ間に恵まれ、お花見日和になりました。「実家で、懐かしいものを食べる」 両津湊にある私の実家で「佐渡らしい朝食を食べたい」と子供たちがオバアチャンに頼み、今朝私も食べてきました…

佐渡 古いモノを活かし直す/土蔵の床改修

時折降る気まぐれな雨よりも、風により肌寒いのが気になった今日の佐渡島。 桜も開花しましたが、安定して暖かくなるにはもう少々時間がかかるのでしょう。 古い土蔵の床を改修する前に取り組んだ、地面からの湿気対策「防湿土間コンクリート」を無事終えま…

佐渡 春風を活かし

午前中は佐渡も風雨交じりの変わりやすい天候でしたが、夕方までかけて落ち着いてきたようです。 〜〜〜 春風を活かし、外壁に使用する杉板を立て掛け、自然乾燥し始めました。 これから2〜3か月は、そのままにしておきます。そうする事で、湿気を帯びていた…

佐渡 土蔵の床改修/左官工事

本日も、暖かい晴れ間に恵まれた佐渡島です。 こちらでも桜の開花宣言が出たようで、いよいよ春本番となりました。 〜〜〜 「古い土蔵の床改修」 古い土蔵の、木造で出来た床の改修工事を進めています。 またその大工工事に先立ち、湿気対策のため左官職人か…

佐渡 ふつうにカワイイおうち/外壁張り進む

今日は、春の暖かい晴れ間に恵まれた佐渡島です。 この現場では、杉板の外壁張り作業が順調に進んでいます。 外壁も張り進むと、家自体がたくましくなった印象を受けます。余談ですが…ちょうど私が出向いた際は、ウグイスのさえずりが聞こえてきました。 「…

佐渡 ふつうにカワイイおうち/外壁張り

春の晴れ間に恵まれたわりに、肌寒かった日中の佐渡です。現場に向かう景色からは、春の花が多く目に飛び込んできます。 これまでの天候の不安定な時期に、筋交いによる補強や天井の骨組みや断熱材入れを行い、今日から外壁材を張り始めました。 使用してい…

佐渡 4月のアラレ

4月なのにアラレが降った佐渡島です。 気温も昨日から下がりました。本日は社休日ですが、現場管理などで私は出社して動き回っています。 出先での移動に見える景色は、徐々に華やかで暖色化しています。「梅津から両津湾を眺める」 「咲くフキノトウに降る…

佐渡 古いものを活かし直す/小屋を住宅に/左官の仕事

4月に入って1週間近く経ちますが、今日の佐渡では雨に交じりアラレが降りました。 そんな肌寒さの戻る中、この現場では左官職人による作業が行われました。「階段の型枠作業中」 作業内容は、鉄筋コンクリートによる階段づくりです。 傾斜している敷地に建つ…

佐渡 花雫

本日の佐渡は、終日小雨模様で、ジャンパーを着ていないと寒い感じの天候でした。 今日も、あちこちの現場へ向かい、段取りや打ち合わせを行いました。 打ち合わせでは(未着手ですが)「古いものを活かし直す家づくり」に共感して下さる方からお話をお聞きし…

佐渡 動き回った一日

本日も佐渡は、昨日ほどではないもののポカポカした晴れ間に恵まれました。 それでも夕方から曇りがちでしたので、天候も下り坂なのかもしれませんね。 〜〜〜 4月の初めは、ゆったりと仕事できる、と思っていましたが、相変わらず忙しい状態が続いておりま…

佐渡 暖かい春の陽射し

本日の佐渡は、暖かい春の晴れ間に恵まれました。 ポカポカ陽気…という言葉がピッタリします。では、現場管理などの出先で撮った写真を数枚。「両津湾を望む」 「春の陽気」「玉崎あたり」 「春の陽射し」「小さな黄色い花」 「加茂湖畔トワイライト」

佐渡 ふつうにカワイイおうち/枠の取り付けなど

「取付けのため微調整」 現場では、窓枠の取り付けや断熱材入れを行っています。今日の様な暖かい春の日は、内部にも陽が射し込み、とても気持ちイイものです。 スタッフの大工職人も、はかどり良く作業を進めてくれました。

佐渡 古いものを活かし直す 2/小屋を住宅に

築50年ほど経過している木造の作業小屋を住まいに改良する工事も、着々と進めています。先ずは、解体工事。 簡単に作ってあった部屋を解体する事で内部を50年前にあった広々とした小屋空間に戻し、当時の薄い土間コンクリートは、既存住宅部分との取り付けや…

佐渡 古いものを活かし直す 1/土蔵の床修繕

多忙につき、年度末はブログを書けませんでしたが、新年度もよろしくお願いいたします。さて…昨年から工事依頼を受けておりました「土蔵の床修繕」の仕事に、昨日から取り掛かり始めました。 家の物以外にお米も入れていたこの古い土蔵は、湿気やネズミの被…