工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

たかが〜されど

takumi-2jam2006-07-30

本日の佐渡の天候は曇り。
天気予報では”晴れ”でしたが・・・。

≪たかが〜されど≫
昨晩、車庫新築の件で、依頼主と打ち合わせをさせていただきました。
建坪は7坪、2階建てにしても14坪という比較的小規模の建物ですが、現実的な使い方や将来の想定を予めしておく、といった点で密度の高い打ち合わせとなりました。

「たかが車庫、されど車庫」とお施主さんもおっしゃいましたが、僕もその通りだと思います。
住宅設計並とまではゆかなくても、いろいろな想定をして納得のゆくモノを依頼主に提供してゆこうと思っています。

≪ハスの花≫
ハスの花が多く咲いている場所を、偶然通りかかりました。

どうも休耕田を利用して栽培している雰囲気(他人の土地)ですが・・・何とも言えない優雅さに思わず車を降り、シャッターを切らせてもらいました。