工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

栗柱で建ち続ける納屋

takumi-2jam2006-08-11

本日も日中は晴れ、暑さが続きました。
蝉の鳴き声が耳に残ります・・・。

≪納屋再・蘇生工事≫
昨日御知らせしました納屋の再生工事、添付写真の様にかなり老朽化が進んでいます。
しかしこの納屋は、向かいにある住宅(おもや)を台風の風からずっと守ってくれている建物なのだそうです。

当初お施主さんは解体する事も検討したそうですが、骨組み自体がしっかりしている事や現在入手できない栗の木の柱を全てに使用している事等を考慮した上で、再生(蘇生)する事になりました。