工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

産声〜感謝〜ひなまつり

takumi-2jam2007-03-03

≪第三子誕生≫
公私共々の慌ただしさと出張後の体調不良などで、2月後半はろくに日記も書けない状態が続いておりましたが・・・
2月18日の午前4時39分に第三子を授かりました。

加えて無事出産に立ち会うことも出来ました。

午前2時半頃からはじまった陣痛の間隔が次第に縮まり、5〜7分となった所で、分娩室へ移動。
陣痛の痛みを呼吸法で逃がす妻に、お茶を飲ませたり、腰のあたりをさすったり叩いたり・・・2番目の子の時もそうでしたが、妻が母となる為のサポートをさせて頂きました。

あらためて妻に感謝する気持ちになりましたし、出産直後の安堵に満ちた妻の顔を、僕は一生忘れる事は無いと思います。

おめでとう そして ありがとう。

≪ひなまつり≫

アッと言う間に2月が過ぎ、早くも弥生の月を迎えました。

今日は、ひなまつり。

新生児を加えた我が家の3人官女(娘)の成長を微笑ましく思う本日です。