工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

雑感:社休日とはいえ

takumi-2jam2007-07-07

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。
日差しが強い割には、風も吹き、過ごしやすい感じです。
全国版のニュースを見ると、九州地方では大雨による地滑りなどの被害が出ている様子ですが、被災地の方々の無事を願うところです。

  • 社休日とは言っても

携帯電話への連絡が、2〜3本かかってきて、休日返上で仕事の対応や事務処理に追われる事も多くなりました。
僕らに仕事を授けてくれるお客様在っての事ですし、会社を運営する以上、仕方ないのかもしれませんが、子供の成長に伴い親も付き添わなければいけない行事などに重なると、スケジュールのやりくりが難しくなる時もあります。

そういえば僕が子どもの頃も、自分の両親は仕事に追われ、休日もまともに僕ら子供達の相手をしてもらえなかった記憶があります。
(子供のだれもがそうであるように)僕も、自分たち家族がなぜ生活できるのか・・などと深くは考えなかったのですが、今から思えば両親も一生懸命だったのだろう、と共感もできる年齢になりました。