工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 地産地消

昨日の終業後、事務所に商工関連者が、2名訪れました。

彼らと熱く語り合ったのは≪佐渡地産地消について≫

佐渡島の底力を上げる目標(より魅力的な島へ向け)、地産地消を行いつつも都市部マーケットに対応可能な1次産業品目の品質向上や生産の安定供給について、などなど・・・・・議論が長くなり、結果として家に帰ったのは夜中の12時半過ぎ。(まさか僕もそんな時間になるとは思っていなかった。)

今後も佐渡地産地消・地産外商への検討を続ける事でお開きとなりました。
(G&Nさん、お疲れ様でした。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて・・今日の昼時、妻からこの件についてアドバイスしてもらう。
「子供の通う小学校の給食メニューの下に≪今月の地産地消食品は・・・≫」と書かれていた。

そうか・・佐渡市では、少しづつでも取り組んでいたのか。
まずはホッとした。

だけど、これまで以上に自治体へは≪ヴィジョンある地産地消佐渡ならではの食育≫を期待したい。