工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

ツタの効果:緑による遮熱

来年改修予定の現場へ調査に出かけた時の事です。
中庭に面し、西日の当る開口部のところに、ツタが茂っていました。

「いいツタですね。」と僕。

「何も手入れをしてなくて・・・」と奥さんはおっしゃっていましたが「今年の様な酷暑にはこのツタが活躍したと思いますよ。」と僕が返事すると、奥さんは喜んでいました。

植物による遮熱は、お客様にも優しく取り組める環境負荷軽減の方法です。

★9月の末に5,000名程度だった来訪者のカウンターが、間もなく8,000名を迎える事になりそうです。
多くの来訪者の皆様へ、佐渡が島より心から感謝申し上げます。

ちなみに本日の佐渡の天候は、午前中晴れ間もありましたが、午後から一転の雨模様となりました。