工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡の夏 鬼太鼓と花火♪

今日の佐渡も快晴。暑い事は暑いのですが、日陰に入れば風もそよぐ天候です。

昨日は仕事を終えた後、身支度を整え湊の実家へ。夕方の遅い時間に着いた時には、いくつもの鬼太鼓が道を使って踊りを披露していました。

実家の近くで舞っていた鬼は「若松会鬼組の子供鬼太鼓(上の写真)」と「岩首鬼組」でした。
若松会鬼組は、地元湊地域の鬼組の為、見慣れてはいますが、やはり子供らしさが可愛く、沿道の観客もしきりにシャッターを切っていました。

また上の写真、岩首(両津地区でも最南端に位置する地域)の鬼太鼓は、2匹の鬼が対になって舞う珍しいものでした。ジカタも太鼓だけでなく、横笛が3本太鼓に合わせて鳴り、独特の演出された鬼太鼓でした。

その後晩ご飯を食べ、両津港で行われた花火大会へ。

打ち上げる花火も年々少なくなり催し自体が渋くなってゆく感は止むをえませんが、それでも大勢の方が見ていたように思います。(午後8時30分から午後9時10分の催し)
僕も、この夏里帰りして来た兄弟家族と連れ立ち、花火を見て来ました。(こじんまりした花火大会でしたが、水上花火が結構迫力もあって良かったと思いました。)

姪っ子達も会場に持ち込んだジュースや枝豆、お菓子を食べながら大はしゃぎ。
 
《夏と言えば…花火》というセットメニューを皆で楽しみました。