工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 さえずり~saezuri

先週土曜日の事。
社休日の静かな事務所で仕事をしていると…「ケキョ」「ホケキョ」と聞こえはじめ、ウグイスにしては鳴き声が短過ぎるので、静かにその鳴き声を聞き続けました。

普通ウグイスは「ホーーーッ、ホケキョ」と「ホー」を長く伸ばすのが当たり前だと僕は思っていましたが、どうも違うようです。

雛が成鳥になり鳴き始めたのか、成鳥が春まだ浅いため「鳴く練習」をしているのかは分かりませんが、事務所で聞いた声は徐々に「ホー」が長くなってゆくのは分かりました。

植物だけでなく鳥のさえずりからも春を感じる、今日この頃になりました。