工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 見立て~mitate


今朝の現場段取りを終え、ひと段落と思って凪の良い海を眺めたら、沖で突き出ている岩々がまるで石庭を見ているかのように、とても美しく思え、写真を撮りました。

佐渡では海岸線を走れば何処にでも有る何気ない風景ですが、道路側の手前によく見えるテトラポットや防波堤といった人造物を視界からはずし、海と岩々の全体の雰囲気を見るとなかなか趣といったモノを感じます。

石庭自体が自然や宇宙観を凝縮した造形だとよく言われますが、佐渡の普通の景色の中にその本物がある様で、嬉しくなりました。