工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 七夕の山車:人の心優しいモノづくり

僕の生まれ育った地域(両津の夷・湊地区)では、毎年8月7日と8日に七夕祭りがおこなわれます。
その七夕祭りの為に、保護者や青年部の若い人たちが中心となって、山車を作ります。
(今年は僕が青年会長ということもあり、材料の手配や全体の段取りをしています。)

僕たちの町内では、アニメキャラクターの山車を作り始めていて、例年並みに順調に進んでいます。

さて…僕が子供の頃も、当時の大人たちが子供たちの為に一生懸命山車を作ってくれたように、参加してくれる大人たちは皆心優しい気持ちで制作に励んでいます。

ありがたいことです。

山車パレードは8月7日の午後からと夕方から夜にかけ2回行われ、七夕の歌を歌いながら地域を練り歩きます。練り歩くその時は、僕ら大人も子供に戻るようです。