工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 街並み:町家

本日の佐渡も晴れ。
日の出の時間も早くなったせいか、通勤時間にはすっかり青空となった中、職場に向かう季節になりました。
またこの時期、農家の方たちが早朝から畔の草刈りをしている光景もよく目にします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「或る卒論を拝見して」
僕も所属する(佐渡の)NPOの理事から、新潟大学の学生が作成した卒論を貸してもらいました。
タイトルは「港町両津における歴史的建造物の残存状況および外観特性」(副題:湊と夷の町家を中心とした町並みを対象として)

佐渡汽船ターミナルにほど近い2つの地域の町屋の特徴や歴史、保存や使用状態など細かく調査したものがまとめられていました。

湊地域での町屋の歴史も古いようで、この論文を読むと今から201年前の文化6年に建ったものもありました。(※下の写真:O邸)