工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 8月に入り

本日の佐渡は、昨日に引き続き曇りの天候。ややぬるい風が吹いています。
場所により、通り雨などが降るのかもしれませんが、海岸では海水浴を楽しむ人々が多く見受けられるようになりました。また両津湾ではヨットのレースが行われていました。

さて今日の午前中は、今週末の7日に行われる七夕祭りの準備をしてきました。各町内の大人たちが地域の子供たちのために、いろいろなキャラクターの山車を制作しています。
僕たちの町内では青年会長の指示のもと「低燃費少女 ハイジ」を7月20日から毎晩集まって作っていて、だんだん良い感じになってきました。
7日当日の天候が気になるところですが、良い天気に恵まれるよう明日からも山車の制作が続きます。