工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 休日のチョイ釣り

本日の佐渡は早朝晴れ間も見えましたが、いつ雨が降ってもおかしくない天候に急転した後、やや強めの風と晴れ間が戻ってきました。
特に午前8時頃の両津地区では、カミナリが鳴り続け「おい、おい、今日の天気は一体どうなるんだい?」と思うほどでした。

《チョイ釣り》
(あまり上手くは無いのですが)最近、ちょっとした時間を作って五目釣りを楽しんでいます。
今朝も午前3時に起き、釣り道具やエサ、ライフジャケットなど支度をして防波堤へ行き、午前7時頃に帰宅しました。
休日と言っても、仕事の打ち合わせが入る時もありますし、地域の用事のほか、家族の用事や子供の行事などいろいろやり繰りもあって、一日丸ごとの釣りはなかなか出来ません。
そのため早起きをし、魚が活性している朝マヅメの時間帯(朝日が昇る時間帯)だけに絞って楽しんでいます。

今日も(今が旬の)メバルカサゴが釣れまして、喜び勇んで帰宅し、その魚たちは連休で帰省しているお施主さんに差し上げました。
料理好きのお施主さんからは「さっそく煮付けや塩焼き、唐揚げなどにします。」とメールが届きました。
新鮮な旬の魚は、きっと美味しいと思います。