工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 現場調査時に見た”懐かしい生活光景”

冷たい雨がちの一日が、ようやく終えようとしている佐渡島です。
予報では明日晴れる見込みです。
・・・
リノベーション(改修工事)のご相談を受けたお宅に、今日の午後スタッフ1名とともに現場調査で伺いました。

テンポ良く、シャキシャキとした佐渡弁で、御婆さんは私どもに応対してくれます。

私たちの伺ったのが午後4時近くだったこともあって、御婆さんは晩御飯の支度で土間の台所に立ちました。

夕方になり、西寄りの弱い日差しが台所に射し込んでいます。

遠目で見ていた私は、その調理光景がとても懐かしく、写真を撮らせて頂きました。