工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 古いモノを活かし直す/土蔵の床改修

時折降る気まぐれな雨よりも、風により肌寒いのが気になった今日の佐渡島
桜も開花しましたが、安定して暖かくなるにはもう少々時間がかかるのでしょう。

古い土蔵の床を改修する前に取り組んだ、地面からの湿気対策「防湿土間コンクリート」を無事終えました。
明日、明後日と養生期間をおいて来週中に工事に入る予定としました。

「良く出来ているなぁ!と感心/土蔵の鍵」
「土蔵の鍵」   

「土蔵の建具と戸前の納まり」   
この土蔵の入り口建具についている鍵は、(写真で、その取扱いを説明するのは難しいのですが)「なるほど」と感心するほど、良く出来ております。
先人の職人たちは、スゴイ!!です。

「柿畑で咲く梅の花」   

それではブログをご覧の皆様、良い週末をお迎えください。