工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 子供たちのために

18日から島外出張のため、残業を続けております。
そのため、すっかり夜も更けきった時間のブログ更新となりました。

「子供たちのために 1/運動会の入退場門修繕」

家づくりの仕事だけでなく、いろいろとお声掛けして頂く事をありがたく思います。

さて私の母校でもあり、我が子も通う小学校のPTAから「(運動会の)入退場門の修繕」の依頼を受け、昨日工場に運び込みました。
今日から作業開始しました。
新品に作りかえる部品や古いベニヤを張り替える部品などいろいろ有りますが、家づくりと同様「長持ちして喜ばれるモノ」にして行きます。

「子供たちのために 2/学習塾の木製本棚を製作」
とある学習塾の講師から、木製の本棚製作と教室の床改修を先日終えました。

この塾の教室は、もともと和室だった部屋を改造して利用していますが、なにぶん古い木造住宅でもあり床の傾きなど補正してから仕上げ作業を施しました。
また本棚脇に見えていた和風の塗り壁も杉の板壁にして、壁の活用度を高める工夫をしています。