工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 点検調査/屋根の上

佐渡は今日の天候から、冷たい秋雨から解放され晴れ間に恵まれました。

「屋根越しの夕暮れ」    

さて…数日前(16日)の荒天以降、天窓から雨漏りがする…というご連絡を町屋に住むお客様から受けておりました。
普段使用されていない部分での雨漏りであった事や、落ち着かない天候も昨日で一段落しましたので、本日スタッフと点検見回りをして来ました。

       
結果は上の写真の通り。大人の親指ほどの穴が数カ所開いておりました。
原因は、あの時に降った「雹(ひょう)」。
経年で或る程度劣化していたビニール波板の部分に雹がぶつかり、穴をあけたようです。
また雨漏りしていたのは、この天窓部だけで、ほかの和瓦屋根は異常ありませんでした。(雹の大きさによっては、被害が出ていたかもしれません。)

この雨漏りへの対応は、明日作業する事にいたしました。