工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

新潟 良さを感じ取る見学

所用で新潟へ出張した際のちょっと空いた時間に、展示住宅を見学をする機会に恵まれました。
私も長く家づくりに身を置いていますが…同業他社の取り組んだものでも、今回の物件は良さを得るものが有りました。

この展示住宅のイメージ所帯は、若い夫婦でまだ幼い子供が1〜二人居る想定の様でした。
私が興味と共に感心した点は、2つあります。
一つ目は、断熱性能の良さと温度差の少ない室内空間。
この会社ならではの、工夫をしておられためになりました。

        

そして二つ目は、子供の気配を感じ取りやすいプランニング(平面計画)、です。
ワンルーム化したLDKのコーナーに、子供が勉強したりできる場を設えてありました。

見学を手配してくれたIサン、そして快く見学させてくださった同業のYさん、ありがとうございました。
現在私が計画している住宅でも、こういったアイデアを自分なりの解釈を加え取り組んでみようと思います。