工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 古民家を測る

今のところ、台風の影響も感じない曇りの佐渡島です。

このまま荒れずにいてほしいものです。

「古民家を測る」

大工職人を目指す上では、技術力の向上も大切ですが、古い建物を見て学ぶ事も多いと思い、新人H君と一緒に、古民家の調査に伺いました。

築60〜70年と思われる古民家。

以前私が見た後、フリーハンドスケッチで書き出した平面図を元に寸法を測ってゆきます。

その後は、高さ方向の実測をし、簡単な断面をその場で書いて今日の時間を終えました。

f:id:takumi-2jam:20150717175246j:plain

H君も見慣れない古民家を如何感じとったかは大事ですし、彼にはこれからの仕事を通じ更に理解を深めてもらえたら、と思っています。