工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 猫のいる家の断熱改修/ハウスクリーニング

曇りがちな中時々小雪の混じる本日、今年の作業は最終日となりました。
明日から年末年始のお休みに入ります。※詳しくは、別記事で。

「ハウスクリーニング/年内最後の一服」
年納めの仕事として、この現場のハウスクリーニングを大工スタッフで行いました。
多くの現場は清掃の専門業者にお願いしていますが、手仕事をしたスタッフ自らで掃除する機会を時折設けています。最後の仕上がり具合を職人が掃除して確かめる、そうする事で今後の現場もキレイに仕上がる、と私は考えています。

f:id:takumi-2jam:20151229174809j:plain
《薪ストーブの前で一服》

掃除を終えたあと、薪ストーブの火を起しお客様ご夫妻と年内最後の一服をさせて頂きしました。
この現場はここで一区切りとし、春になったら別の場所のリノベーションを再開する予定です。また来年の初めに、今回行ったリノベーション部分の竣工写真を掲載するつもりです。お楽しみに「^^」/

さて…私がここをあとにする際「これで暖かい冬が迎えられる」と奥様は喜んでおられました。
何よりだ、と思います。
帰省してくるお子様と、家族水入らずで暖かいお正月をお迎えください。
また弊社へ仕事を授けて頂き、ありがとうございました。