工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2008-09-24から1日間の記事一覧

佐渡 朱鷺の放鳥直前の入念なリハーサル

明日の朱鷺放鳥に備え、僕自身もそれとなくワクワクしてきました。 気のせいか現場に向かう途中でも平日なのに島外ナンバーの車とすれ違うことも多い為、朱鷺の放鳥に合わせて来島されている(と思われる)人々も多い気がしました。今日も古寺・山門の改修現…

佐渡 エコツアー放送

22日にここで紹介したNHKの番組を見ました。5〜6分程度の放送でしたが、現在行っている事だけでなく、今後に向けたエコツアーの課題も見えているようでした。 また環境保護の目的から入山者を限定している事は、大変意義ある事だと思います。 ※写真は今朝のT…

佐渡・朱鷺の放鳥前に豆知識

朱鷺の放鳥を明日に控え、連日の様にこの話題が報道されているこの頃です。 《朱鷺が27年ぶりに佐渡の空を飛ぶ》 明日は朱鷺の関係者のみならず、実に感慨深い日になる事でしょう。さて…休憩時間を利用して、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』…

佐渡 今日は秋晴れ

本日の佐渡は秋晴れ。過ごしやすい天候です。 今日車を走らせているとパトカーとすれ違う事も多く、明日の放鳥を前に佐渡にお見えになる皇族・秋篠宮さまやその他のVIPの警護の為なのかも知れません。