工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 朱鷺の放鳥直前の入念なリハーサル

明日の朱鷺放鳥に備え、僕自身もそれとなくワクワクしてきました。
気のせいか現場に向かう途中でも平日なのに島外ナンバーの車とすれ違うことも多い為、朱鷺の放鳥に合わせて来島されている(と思われる)人々も多い気がしました。

今日も古寺・山門の改修現場からの帰り道、いつもとルートを変え新穂地区にある正明寺辺りを通りかかったら、TVクルーの車が7〜8台、市の関係者の車やタクシーなど10数台が停まっていたので「もしかして!!」と思い付近を見てみると明日の放鳥式典のリハーサルが行われていました。

いよいよ明日、佐渡の空に朱鷺が再び舞い始めます。

追記:朱鷺の放鳥をインターネット上で配信

佐渡市では明日の放鳥の様子を地元のケーブルテレビだけでなく、インターネット上でも中継する予定です。
http://www.city.sado.niigata.jp/index/category/eco/index.shtml
9月25日(木曜日)の朝9時20分から10時45分まで放鳥式典をライブ配信予定。
これもまた楽しみですね。