工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

こじんまり、とした再生

takumi-2jam2006-11-01

佐渡では、昨晩遅くに雨が降ったのか、早朝の路面は濡れていました。

≪こじんまりとした再生≫
おばあちゃんと娘さんが生活をしている一部屋の再生工事を、行ないました。

低い小屋組みだったため、丸太状の梁材を一部表しにすることで、天井の高さを確保しました。

直線的でないこの梁材が、住まいの空間を引き締めつつ、和らげてくれています。

(この家の出身で)在京している息子さん家族が帰省してきた際、この梁材に大変感激されていました。