工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 明日は六送会~rokusoukai

いよいよ3月に入り、旅立ちや別れといった言葉も、いつになく似合う時期になりました。

さて僕の子供の通う小学校では、明日の午後5年生が主体となって「六年生を送る会(六送会)」が行われます。

僕もPTA役員の為、PTAによる出し物で参加します。出し物は「DANCE!!」

「出し物、といっても曲に合わせて踊る♪程度」…と経験した事のある保護者の話を簡単に聞いていたのが大間違いで、振付に合わせ体全体で2曲も踊る為、数回行われた練習でも体は思うように動かず、汗だけをかいてしまう程でした。

明日はまだ完全に覚え切っていない踊りをステージで踊らなくてはならない…という普段にないプレッシャーが明日の本番を控えて僕にも来ていますが、《頑張る大人が子供を育て、頑張る子供が大人を支える》…と親業の諸先輩から聞いていた通り、子供達へ感謝を込め、後日訪れる筋肉痛を恐れずに精一杯踊ってみようと思います。