工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 里帰りの名残り

今日の佐渡も、全然寒くない天候です。(物凄く暑い)
昨日より気温や湿度も高く感じます。
どうなっているんだろう今年の天候は!!

「里帰りの名残り」
将来定住予定で、今はまだ別荘的な使い方をしている家(改修工事でお世話になった家)の合併浄化槽検査が今日の午前中に行われ、クライアントの代理で立会いをしてきました。

サンプリングのほか、検査の時間もかかるため、家の窓を開け風を通してきました。

玄関の下駄箱の上に、この夏休み帰省された際使用していた麦わら帽子と草刈鎌。

また食卓近くには、なんともいえないユニ一クなデザインの小さな瓶が置かれていて、外から差し込む光が反射や透過・屈折するする小瓶のディスプレイに、クライアントのセンスが感じられます。


『ちょっと出かけてきますね』・・・という雰囲気の残った内部の様子は、里帰りしたクライアントの気配を残しているようでした。

なお浄化槽の検査は無事終了。採取したサンプルを分析して結果は後日、ということになりました。