工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 しっかり確認する/住まいの増築工事

今日の佐渡は、晴れ時々曇りで日中を終えました。(昨日は、ブログを書いた後まもなく通り雨となり、アレアレ?という感じでした。)

         

今日は社休日でしたが、この現場の自主的な配筋検査を行いました。
図面や仕様に基づいた配筋が施されているかどうかを確認したわけですが、やり直しや補強する箇所も無く明日のコンクリート打設を迎えられそうで、ホッとしました。

         

現場は人が作り上げてゆくモノですが、職人たちも人であるが故に間違えない!とは言い切れません。
現場の進む過程の要所々々で確認し、直す箇所あれば訂正し、確実に現場を進めて行く事はクライアントへの礼儀でもあります。

明日は小雨は混じるものの大きく天候は崩れないようですし、良い緊張感を保ちながら現場は順調に進めて行きます。
〜〜〜
《秋の彼岸をひかえ》
現場監理の帰り道、畔の傍らに彼岸花を見つけました。
春は緑の背景で見たこの花は、今は実る稲穂を背景に美しく咲いていました。

写真を撮った後、しばし花に見とれつつ、先だって百箇日を過ぎた亡父を思い出しました。
明日からも、お客様のため家づくりの仕事に精進いたします。

「実る稲穂と彼岸花」