工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 家づくり:三和土(たたき)土間

雨風も無く穏やかな本日、増築工事でお世話になっている現場では、左官職人により「三和土(たたき)土間仕上げ」が行われています。

名の通り三和土は、3種類の土を混ぜ、叩いて仕上げてゆきます。近年あまり見なくなったこの仕上げ方ですが、独特の素材感が持ち味で、私は大変好きです。(以前このブログで紹介した「竹柿庵」以来です。)

10℃程度の気温の中で、叩き続ける左官職人のやや汗ばむ作業光景からも「自然素材をつかった手づくりの良さ」を肌で感じつつ「(この物件も)いい家になる!」と確信します。