工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡市の住宅リフォーム支援事業補助金について

1月26日の午後、表題の説明会があり参加してきました。

まだまだ住宅建築不況の続く佐渡市では、対応すべく検討を重ね、予算に盛り込む事になった、との事でした。


補助金について≫
補助金の予算総額は6000万円で、個人住宅が対象です。
店舗併用住宅などでは「住宅部分」も対象になります。

補助率や補助限度額は、リフォーム工事の補助対象経費《注1》が20万円以上で、補助率はその経費の20%以内とし、限度額は20万円としています。

《注1》金額は、消費税込みの金額。市からの広報にも記載してありますが補助対象になる範囲が決められていますので、注意が必要です。(※工事費のすべてが補助対象となる訳ではありません。)
例をあげると…台所の改修(リフォーム)工事では、システムキッチンやIHヒーターなどの調理機器本体は補助対象ですが、機器の設置に伴う造作工事や設備配管・設備配線の工事費は、対象範囲となります。

なお補助金の申請受け付け期間は、2月15日から12月28日(土、日、祝祭日は除く)となっていますが、限られた予算と先着順ということもあり、早めに申請する方が良いと私は思います。

≪私の無料相談について≫
佐渡でのリフォーム(増改築・改修工事)や古民家再生に長年取り組んできた私としても「住まいの工事に関する無料相談」をしていますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせについては、当社ホームページの表紙中段の「こちら」をクリックしていただくと、メール画面が現れますので、ご相談内容などをお書きの上送信してください。専門家としての適切なアドバイスを心がけ、お返事いたします。
※当社のホームページは ↓ です。
http://www.e-sadonet.tv/~2jam-takumi/

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
※追記※
長期間にわたってご覧いただけるよう、ブログの日付を3月00日としています。ご了承ください。

《2月19日の速報:佐渡市のリフォーム補助制度 予算枠に近づく!!》

市のホームページでも昨日付で更新されましたが「佐渡市の住宅リフォーム支援事業補助金」の申し込みが予想以上に多く、想定していた6000万円の枠に近付いている様子です。

〜・〜・〜・〜・〜

一昨日(17日)の段階で申請者数は約280名、助成予定額はすでに5000万(残り予算は1000万)となっている様子。

昨日、私も申請をしてきましたが40名を超える申請者があったと思われます。

早ければ昨日(18日)で予算枠に達した可能性もありますし、遅くとも21日には締め切られる可能性も見えてきました。

〜・〜・〜・〜・〜

対象工事範囲が最低100万円に対し、補助限度額20万ですので、予算枠6000万円に達すれば対象工事総額は3億円となります。