工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 住宅の増築工事/学生の現場実習を兼ね

晴れ間の今日、増築工事の現場では、父の指導のもと専門学校の生徒が主となり土台の据え付け実習を行いました。
まず社のスタッフが遣り方をもとに、基礎の上端に墨を打ち、その後基礎の周辺を囲んでいる木材を外してから、土台の設置となりました。
土台に使用している木材は、佐渡アテビと桧。。
私どもの一般的な仕様ですが、(工事が完成に近づけば)隠れて見えなくなる床下の木材にもこだわりました。

職人の先輩であるスタッフが実施していることの内容を現場で覚えることは、学生たちにとっても学ぶことは多かったと思います。
今後は、建て方に向けて作業を進めてゆきます。(まとまった晴れ間が恋しいところです。)