工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 改修工事現場より/床下地造り

床下地をほぼ作り終えたこの現場の状況です。
床を支える土台や大引、根太も9割ほど新しいものに取り換えましたので、安定した感じが既にしています。

また高齢者のご夫妻が広々と使いやすくする為、建設当時は”通り土間”だった場所も床下地を作りました。
古い家屋を改修する場合、その建物の持つ風情も大切だと思いますが、それ以上に住む家族の快適さを優先した結果床下地を作る事にしました。

しかし古い木造階段はリ・ユースする方針で、現場の状況に合わせ上手く再利用するつもりです。
年を経たモノは傷や汚れも有りますが、無垢材で造られたこの階段は、新しいものでは出せない良い雰囲気を持っています。