工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 こじんまり新築(小さなおうち)/小袋の心づかいに感謝

このブログでも掲載して来ました「こじんまり新築(小さなおうち)」の仕事を終え、昨日御引渡しを行いました。
こじんまりしていても開放感のあるこの家を、ご家族の皆様は大変喜ばれておりました。
近いうちに弊社のフェイスブックページで、この物件の写真アルバムを公開いたしますので、楽しみにしてください。

「こびり(休憩時間のおやつ)」   

佐渡の方言だと思いますが…現場での休憩時間にお客様が出してくださるお菓子を「こびり」と呼んでいます。
(昼食前後の休憩時間に頂くことから「小昼(こひる)」が「こびり」に変化したのかも知れません。…あくまで私の推測ですが)

この現場でも、お施主さんのお母さんが職人たちに「こびり」を差し入れして下さいました。
私としては、工事期間が寒い時期でもあり現場まで通うのが大変でしょうし遠慮したのですが、お母さんは人数分を袋に小分けして届けて下さいました。

寒風の吹き荒れた日が続いた後で私が「寒いので、おやつの差し入れは無理しないで下さい。」と申し上げると
「職人さんたちみんなで素敵な家を作ってくれるのが嬉しくて…」と話されていました。
  
昨日の御引渡しの際に、これまでのお礼をお母さんに話すと、ニコッとしながら「いいの、いいの。本当に嬉しかったんだから。」と言ってくださいました。
この度もお施主さんご家族やいろいろな方々の御縁やお蔭で、満足していただける家を造り上げた気がしています。

この場をお借りして、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
そしてまた、これからも(長いお付き合いを)よろしくお願いいたします/川上工務店/川上巧