工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 板の外壁がイイ感じに/土蔵の改修工事

チョットした通り雨の降った日もありましたが、今週は晴れ間に多く恵まれた佐渡島です。
気温、湿度とも快適です。
〜〜〜
さてこの現場は、今日までに下屋部分を除き、ほぼ外壁を張り終えました。
外壁の張り方も工夫し、板を横に重ね積みしたヨロイ張りを裾部分に施し、途中から上は相削りした板をタテに張っています。
来週から塗装工事も入りますので、こうした外壁の張り方をなぜしたか、はご覧の皆様にも御理解しやすくなると思います。

       
〜〜〜
稲も穂を垂れ濃い黄色へ色づきました。
佐渡では、各所で稲刈りが盛んにおこなわれています。
快適な時期の収穫だけに、きっと新米は美味しいことでしょう。
実りに感謝ですね。