工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 古民家の改修/外壁・窓取付けなど

また暑くなってきた(30度越えの)佐渡島です。
イイ加減にして欲しい!と思うほど次から次へと生まれ来る台風ですが、今度の台風12号の進路は日本海側に回り込みそうですし、来週はかなり注意が必要と今から考えています「^^」

www.tenki.jp

さてこの現場では、ここ数日の晴れ間を活かし外回りの作業を出来るだけ進める段取りにしました。(先述の台風に備える事も意図しています。)

f:id:takumi-2jam:20160902173929j:plain

f:id:takumi-2jam:20160902173917j:plain
外壁は、杉板を使用し、ヨロイ張りと目板張りを混ぜた張り方をしています。
窓はお客様のご要望を考慮し、引違いPGサッシとしています。
引違いサッシは、タテ辷り出し窓などと比較すれば、断熱・気密性は劣るのですが、これまでの使い慣れた生活を優先して判断しました。

f:id:takumi-2jam:20160902174842j:plain