工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 親思いのリノベ/いい流れ!

あれだけ荒れれば、(バランスとって)穏やかな日も来ますよね…と思うほど、今日は寒さもやわらいだ曇り空に恵まれました。
また暴風雪で丸2日欠航だった船便は、従来に戻りました。
仕事で注文しているモノは陸送で混み合っているらしく、明日になりそうですが佐渡には到着しているのでホッとしています。
本日、点検見回りした家々では異常無く、良かったです。(明日も、残り分の見回り点検をいたします。)

《寒さもいったん緩み》    

さて竣工に向け追い込みに入った現場は、各職方の流れも良く上手く進んでいます。
今日は、内部の木製建具を建て込みをし、それが終えたら着色塗装してもらいました。

《建具職人の覇気》       

《内部建具/建付けの様子》  

《建具の着色》        

《畳の寸法取り》       

また大工スタッフは、階段の手すりを取付け。
階段自体をすっきり見せる為、無垢材を組み合わせた手摺りは安全ながらも控えめなデザインにしています。(ただ大工の技術力を要する納め方にしています。)

《階段手すりの取り付け》  

年末まで日が残り少なくなって行く実感はありますが、覇気を維持したまま現場を仕上げて行く所存です。