工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 木と出会う喜び

雨からスタートした今週の佐渡島
桜の花が雨風で散り始めている事に季節感を感じます。
桜の花を惜しむ時期になったようです。

f:id:takumi-2jam:20150420174643j:plain

『木と出会う喜び』
過日、先代から付き合いのある方から「亡父が保管していた栗の木を、私どもに譲って下さる」というお話を聞き、会ってきました。
佐渡産の栗の木は、昔の民家や土蔵、納屋で使われていましたが、近年は希少になり、なかなか入手できる木材ではありません。(しかも保管状況も良いので、この上ありません。)
「川上さんの所なら、この木を活かしてくれる。」
「それで亡くなった親父も、喜んでくれると思う。」
と言われ、とても感動した次第です。

f:id:takumi-2jam:20150420174454j:plain


木と出会う喜び、人と出会う喜び、作る喜び・・・多くの喜びが、グッとこみ上げてきました。

お声掛けを、ありがとうございました。
大事にしながら、今後の仕事で活かして参ります。

f:id:takumi-2jam:20150420174812j:plain